Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

10月« 2017年11月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»12月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 母用レシピの実験お試し?!BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … 母用レシピの実験お試し?!

スポンサーサイト


母用レシピの実験お試し?!

今日は朝から冷たい小雨模様でした。



資源ゴミが今年は来週で終わりなので

忘れないように今日中に断捨離モノや本を今年最後の破棄処分に。


朝早くから起床して。

ゴミ捨て場に運ぶ作業でした。




私の朝食。  母が起床する時間まで私が脳と体もたないので。
16,12,14

すごくシンプル。  時間かけずにタンパク質と炭水化物で。

Green Smoothie 。 レッドキドニービーンズ。 酒蒸しささ身。

マッシュルーム、パプリカ、パセリ。 カフェオレ。




母のおやつですが、実験でお試し。
16,12,14 1

白い容器のものは水分多めのゼラチンで作ったジュレ。


これを生徒から頂いた、つぶした羊羹に混ぜてみたら、

母の誤嚥予防食事用にぴったりでした。



他の食材にもこのジュレを使えます。 

母用レシピの範囲が広がります 




玉ねぎをお酢(バルサミコ酢)と蜂蜜に漬けて。

これはドレッシングの材料にも使えます。血液サラサラさせながら 
16,12,14 1



母の食事
16,12,14 3

レッドキドニービーンズ。 

ほぐしたサバをゼラチンで柔らかく固めて←不味かった・・・

(お母さん、ごめんねであります ) 

長いもと卵とバラ海苔。 梅干し玄米がゆ。 冬瓜のチキンミンチ餡かけ。

勿論 Green Smoothie も。

(バナナ、リンゴ、ミカン、ケール、小松菜、ブロッコリスーパースプライト)




この他にも鶏がらスープを取って。三日分。



そして

母は訪問マッサージ、私は授業でした。

母のヘアーカットと手の爪切りをしましたよ。

瑛太のトリミングはいささか時間がなかったです。



水分多めのジュレをトロミ代わりに出来て、実験成功でした~


母はとてもご機嫌でした   発語十分 

バタバタと動いている私のそばにいて

自分も私と一緒に何かをやっている気分だったのでしょうか~



バタバタと母・瑛太と過ごしたいい一日でした。

感謝。



         クリックお願いします
              ↓
          
        ボクちゃんは毎晩うちのJulia とネンコです。
        お布団敷いてもらってこうして待っているボクちゃんです。
  











*** COMMENT ***

丘の家さんへ

juju さん、こんばんは~e-343

juju さんに料理を褒められるとなんか恥ずかしいですよ~
juju さんみたく、料理のセンスがないのですよ、私。
ひたすら母用に栄養価を考えるだけで終わります。

ケールはネット購入です。

虫が付きやすいとのことですが
なぜか今のところ大丈夫です。
そして丈夫です。プランターでもサクサク伸びてきますよ。
グリーンスムージィに最適です。

ここ最近、本格的な寒さです。
体調崩されませんように。

NO TITLE

Julia さんの朝食は本当にシンプル!
体に負担がないものばかりですね
私は淡水化物を摂り過ぎてるなと感じました
だから考える力や動く動作が鈍るんですね

お母さまへの毎回の手作りのお食事
手抜きしてないのでいつもすごいなぁ~って思ってます

血液サラサラの玉ねぎのバルサミコ酢&蜂蜜漬け
母にも私にも良いかも知れないので試してみようと思います

それからケール育てていらっしゃるって書いてましたけど
なかなか店頭では見ないですね
ネットでのお取り寄せですか?


COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

