Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

04月« 2017年05月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»06月
BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … 我が家の血圧計

我が家の血圧計

今年2月に脳梗塞を発症した時、

長年使用していた血圧計(手首式)を上腕タイプに変えました。



血圧降下剤をその時点で中止したので

血圧をいつもきちんと確認する必要がありましたから。



毎朝起床前にベッド上で測定するのですが

この時いつも高いのですよ~

上なんか180超え~~です、下も高い。

毎回、 ギョェだわ  と声出す私です。



但し、日中「フェアー」での測定は安定しています。

120~150以下です。




数か月前に買ったばかりの我が家の血圧計、

壊れているのか、不良品か・・・の疑いを持った私は

昨日「フェアー」に我が家の血圧計持参して、

午後の測定してもらいました~



結果、

「フェアー」と我が家の血圧計の差異は殆どなしで、

壊れていないし、不良品でもなかった我が家の血圧計ですが

これで母が朝の血圧が高いのは確定。。。。


壊れていたり不良品だったら

それはそれでそのせいで朝の血圧は高すぎ間違い計測で、

ホントは低いのだ の期待は裏切られました。。。。





今晩は

珍しくテレビでフィギュアスケートを観ようと思い、

眠る時間の母をベッドに誘導しようと思ったら

母が握っている私の手を放しません。


そうね~じゃこのまま一緒にテレビ観ましょう~  と。



勿論母はテレビを観ませんが

表情しっかりしながらじ~とただ黙ったまま私の手を握っていましたよ。


最近はそんなことも少なくなってきた母ですので

母の手のぬくもりが私は嬉しかった~~



今晩はちょっとベッドに入るのが遅くなった母でした。



友人からニンジンが届いた~
16,12,19 1

甘くて美味しい人参です。

ポタージュを作ろう~ 生クリーム使って。 

と今日の生徒の”召し上がれ”に出しました。 

喜ばれました~ 人参のおかげ。


それは母の高カロリー補給源でもあります。



          クリックお願いします
                ↓
          
           おばあちゃんと一緒。一年前だよ。











*** COMMENT ***

キャサリンさんへ

こんばんは~

寒くなりました、今晩は特にそう感じます。
このままの寒さが進んでいくのでしょうね~

脳外科主治医の指示で降圧剤中止中。
血圧下がるとお年寄りは血流が悪くなって
脳梗塞おこしやす とのことで。
日中は理想(?!)の数値でいてくれますが
朝が高い。
今早朝高血圧かどうか確認の、いろいろお試し中。
起床後一時間以内、排せつ後、食前だそうです。

野菜つくりの、独身大人女子。
仕事へ行く前によく届けてくれます。
最近は圧倒的に人参が多い。 難しいものが成功したからかな~
ホント、ありがたくいただいています。

酢玉ねぎ、明日作ってみますね~~e-343
ドレッシングのベースにも使えそう。

風邪ひきませんように。
私も。

早朝高血圧

ものすごく寒くなりましたね。
早朝高血圧でどきどきしますよね。

我が家の父も同様ですが、降圧剤を飲むとぐっと下がってで失神とかしてしまうのが怖いのでかかりつけ医と相談して、とりあえず様子見です。

酢たまねぎとか食べると10くらい下がります。
お母様だと嚥下の関係で細かく刻まないと難しいかもしれませんが、おすすめです。

スライスした玉ねぎを煮沸消毒した瓶に入れ、酢、塩、はちみつ、冬はゆずを入れて冷蔵庫で保存するだけなんですが、万能常備菜として大活躍しています。

土付きの人参、最高ですね。
ニンジンつくるのとても難しいです。
お友達の野菜って、種をまいて、草を抜き、収穫する時に掘ってと、とても手間のかかる作業をへて届けてくるのよね。
ありがたいですね~。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう