Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

04月« 2017年05月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»06月
BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … クリスマスタイムで

クリスマスタイムで

クリスマスタイムに入って、室内も12月感たっぷりに。


飾るものも飾る位置も、毎年全く同じです。

寸分変わらず。



これをつけたら

喜んだのは中学生の生徒だけ。


すぐ気が付きましたね 
13,12,03

壁掛けタイプ。
14,12,09 1

喜ぶので授業中、電飾つけていたら、

「先生、電気もったいないです~」 と言われた。

「いいのよ~ 普段全然点けないから。せめて○○ちゃんの時は点けるわ~」 と。




今日の母は

午前中は訪問マッサージを受けて、

先生の声かけに

「はい、はい」 と目線も時々合わせて答えていましたよ。


それを見て、

先生も私もお互いに顔を合わせて,思わず顔がほころびましたね。


その後「フェアー」に出かけましたが

「フェアー」でも同じようでした。


声をかけられているのがしっかりわかっている、

しかもそれに反応して声を出して答えている、今日の母でした。



今日の、お母さん晩ご飯ですよ~。 生クリームを使い切りたかった編。
16,12,05

モズクに納豆を出し汁醤油で割って。 (納豆食は一日一回は必ず!)


サツマイモの蜂蜜・オレンジジュース煮。 片栗粉トロミで。

スプーンでつぶしながら食べてもらって。


ポテト・エノキ・トマトを細かくしたりつぶしたりで

マヨネーズ・生クリーム・牛乳でチーズ載せてグラタンに。

生クリームを使い切りたかったのでこのメニューですが

母にはとても好評でした~   口の開け方が順調~~ 


今日は鶏がらスープの作り置きを作ったので

それに玉ねぎの低温調理で煮込んで、

鶏がらから出た鶏肉を入れたスープ。片栗粉トロミ。


葉っぱものは別にGreen Smoothie で。



今日はお天気も良く、

気になっていたベランダのプランター野菜の追肥やらのケアして。

ケールがとても順調です。

Greeen Smoothie 用にとてもありがたいですね。



          クリックお願いします
               ↓
          
           
          お母さんのの足元に。 
          人に寄って行くようになったゆうちゃんでしたよ。










*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう