Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … 生徒の食事、母の食事。

生徒の食事、母の食事。

今日は授業でした。

まず生徒への ”召し上がれ” です。
16,12,03 1

サラダ用ほうれん草・トマトに、ベーコン・玉ねぎソテーをドレ替わりに。

ポテトのナツメグチーズ焼きグリル。 

自家製鶏ガラスープで玉ねぎを低温で長時間煮て、

サーモンと白菜の生クリームシチュー。




そして母の晩ご飯。 生徒”召し上がれ”を応用して。 

もうそのままじゃ同じじゃ無理ですので。

16,12,03 2

生徒に出したサーモン白菜生クリームシチューを細かく切って、

小麦粉足してグラタンソースに変えて。

潰したポテトでポテトグラタンに。 かなりドロドロにして。


チキンスープに

サラダ用ほうれん草とワカメとトマトを細かく入れて。片栗粉でトロミつけ。


アスパラも。 (食べる時、細かくつぶして)

マヨネーズは自家製なので卵が使われていますよ。 サラトロと緩い。


Green Smoothie も食前に。 今日は果物多めに。




まだまだ試行錯誤中。。。。

グラタンソースに変えたサーモンシチューを細かくじゃなく、

ミキシングしたほうがいいのかな。。。とか。

でもミキシングしたら何の味だかわからなくなるし。。。。


いやまだ形があっても大丈夫かな。。。 とか

いやもうミキシングも同じだろう。。。と思ってみたり。。。。




今日の帰宅時の母は

目をつぶってがっくりしていて反応鈍かったのに

晩ご飯食べたら、

表情はっきり、私のおしゃべりにも「はい」と言ったり、うなずいたり。



但し、体温が若干高め。。。。


「水分補給を欠かさないようにね、お母さん。

アイスクリームもありますよ~」  
 




明日は母は「フェアー」お休み日。

私の授業は今日と同じ生徒です。


母と生徒に 明日の”召し上がれ” は何にしようかな~~ 

風邪ひかないように。



     クリックお願いします
              ↓
     
     眠っている瑛太を覗きに行った生徒。

   「瑛太~起きてェェ~! 
   私に何かあったらチミはこのおにいちゃんに引き取られるのだから
   お愛想しておいて~ 起きて~瑛太~ おにいちゃんにお愛想よ~」
 と私。 
   受けた 










*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう