Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

06月« 2017年07月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»08月
BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … お願いしよう~。。。

お願いしよう~。。。

今日の母のお迎えに

「フェアー」のケアマネもいらっしゃいました。



母の送迎の時は

母を私がひとりでスタッフ到着前に

自宅室内用車いすから外出用の軽量車椅子に移乗しています。

帰宅時の逆もしかり。



それを送迎のスタッフがやってくださる  という申し出でした。



先日のお迎え時、

母が立ち上がっても動けず、車椅子移乗が困難となり、

崩れ落ちそうになりながら立ち往生のところを

やってきたスタッフに助けて頂きました。。。。



それがあったからでしょう。


現実、母は歩行が困難になりつつあり、下に沈み込みます。

強い支えが必要です。


私一人では大変であろう という配慮ですね。




急な話だったので、

あら、どうしようかしら。。。 と一瞬。


しかも 今はまだ私は一人でも大丈夫だろう というのもありました。

介護とはそんなものだろう と。



ぁ・・・・ 

やっぱりお願いしよう !




何故なら母は「フェアー」ではお泊りでも通所でも

立ち上がりや移乗や車椅子上の体位変更整えやおトイレ介助も

スタッフふたり一組でやっていただいています。


もうスンナリと母には何の負担なく ですね。



でも私の時は私ひとりなので

ヨコラショッ。。。 やら ドッコイショ。。。 やら、

私ひとりで支えて移動しますので

どうしても強く力がかかります。


車椅子下方にずれたら上に移動するのも、強い力で引き上げです。


これ母には負担ですものね。。。。。!




私は介護の方針として

母のために出来ることは自分でやろう と。


その中でが困難や問題が生じたら支援をお願いしようと

ずっと思ってやってきましたが、

ここでは無理せず。



母の身体も負担にならず、私の身体も楽になります。



脳梗塞発症以来、

母の介護の内容は身体介助がガッツリなので内容がとても重くなっています。


母の認知症の進行と高齢化と共に

私一人では難儀する場面が出てきましたね~。。。。


母が「フェアー」に通える間はお願いしよう。



母は36kgちょっとです。 45kg満たない私にはなかなか重いです。

ところで母の今月の体重測定。

先月とまったく変わらず でした


       クリックお願いします
            ↓
      
      我が家にやって来たゆうちゃんに初めて近づいた瑛太。       
      「クンクン。。。 ここの子になるんだよ~  2年前。












*** COMMENT ***

しいこねこさんへ

おはようございまぁ~すe-343

いつもありがとうございます。

頑張るのは大好きなのですよ~
頑張るからこそ結果が出ますから。

でも絶対頑張り過ぎません。
体力が持ちませ~ン、時間が一日24時間しかありませ~ン (笑)

自分でやれることはやって、出来ないところはサービスを利用。
特に今の「フェアー」との関係は
在宅介護として理想的な関係のような気がしています。
母の介護が私の中で全然負担じゃない一因です。

長いお付き合いの中で今や、
「フェアー」サイドが我が家の現状に
何が足りていて足りないか、必要か否かを把握していてくれていますね~。

母の体重減がないのは予想外でした。ありがたい予想外です!

ゆうちゃんには週3回お寺の庭掃除ボランティアを兼ねて会いに行っています。

今日も素敵な一日を e-343 ゆいこさんにヨロピクe-328

NO TITLE

こんにちは。

頑張り過ぎないって、簡単なようで難しいのだと思います。
Juliaさんは、そこのところが分かってらっしゃるので、上手にサービスをお使いですよね。

お母様、体重が減っておられないとのことで安心しました。
だって、愛情いっぱいのお食事ですものね~^^

ゆうちゃんと瑛太君の写真、うるうるしてしまいました。。。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう