Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

08月« 2017年09月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»10月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 朝のマッサージBLOGTOP » 介護生活 » TITLE … 朝のマッサージ



朝のマッサージ

一昨日のお泊りから帰宅して

昨日の朝も今日の朝もやることは変わらず と始まりました。



ベットの上でパジャマ下を脱がせて臀部陰部の清拭して。

その後、横向きのままの母の臀部と背中をマッサージして。

クルクルスリスリ と。


心地良さそうに気持ち良さそうに、

「すみませんね~」と言う時があり、 「あらあら~ と声を上げる時もあり。


無言の時もあり。


最近は無言の時が圧倒的多くなりましたよ。

じ~と一点を見つめています。



心地よいわ~ と意味の表現はもう出来ないようです。。。

認知症の進行でしょうね。


でも何も反応しなくても

心地よい気持ち良いのはよくわかっているのでそれでいいのです。


相手が心地よいのがわかっていると

やってる私まで心地よいのですよ~~~ 


「お母さ~ん、どうですかぁ~~気持ちいいでしょう~~」 と声かけながら 


私が母と立場が逆だったら

やってもらって気持ち良い心地よいですから。




今日「フェアー」にひとつの方針をお願いして。


入れ歯なしの時の方が食道への送り込みが良いということで

食事は入れ歯なしで。 すでに食事内容もその対応です。

しっかり十分に舌を動かして上手に食しています。


おやつは入れ歯入れて。

咬合咀嚼を通して脳に刺激を伝えるために。


来月の嚥下機能の診察の時まで続けるつもりです。



それ以外での普段は入れ歯装着でお願いしました。

母、入れ歯が入っていないと、ちょっと涎が出ている時があります。

入れ歯が入っていると全然その傾向はなしなのです。



母が口を開けて催促するもの。
16,11,11 1

Green Smoothie です。

今日のは

アボカド・梨・バナナにケール(自家製)・ほうれん草・サニーレタス・大葉で。


誤嚥予防用食事に移行する中で

母が好んでくれるのはとてもありがたいのですよ。


サラダ等の生の葉っぱはもう母には危険です。

これだとタップリ摂ることがことが出来るのですよ。


栄養摂取の上で

葉物のお浸しやサラダの代わりになって良かったです。


アボカド入れるとフワドロリで特に母向きです。


          クリックお願いします
                ↓
          
   今日も日光浴! は出来なかったの・・・ アタシ、鳴くから。。。










*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

