Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

10月« 2017年11月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»12月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 低温調理法でBLOGTOP » 介護生活 » TITLE … 低温調理法で

スポンサーサイト


低温調理法で

今日は母をやはりお休みさせてしまいましたよ。


昨夜生徒から連絡がきて

金曜日今日授業を土曜日に変更願いでした。


いいですよ~~ とその時点で、

そうなると授業は夜ひとつだけになるし、

金曜日は「フェアー」での入浴のない日だし
 と、

その時点で私の脳内は母のお休み決定でした~ 即決 



私の生徒は

きちんとがっつり決まった曜日と時間帯の生徒達と、

私と次回の予定を組む、曜日時間が不特定生徒達のふたつのグループです。


不特定生徒のそれが昨夜入ってきましたよ。 忙しい生徒ですから。

ちょっと良かった。 母と過ごせるわ と 




今日は一日中、母にいっぱい話しかけましたよ 


「はいはい」 と返事がある時もあり、

(よくしゃべる女だ。。。) 風に無視して無言の時も。。。 (°_°)



人生お互い一緒にいる時間はもうとても短いですからね、

一緒に過ごせるときは過ごしたいのですよ。





只今、

母のための軟らかい食事を作るのに、あ~でもない、こ~でもない中。


玄米はお粥、

そして鶏ガラだしスープに野菜を 低温で 煮込んだものをベースにする。
16,11,11 2


玄米粥にスープを使って雑炊風にしたり、

このスープに別の野菜を煮込んでスープで食べたり の

基本バージョンとして常備することにして。


今注目の ”低温調理” の応用です。

「焼く」 「蒸す」 「煮る」 に次ぐ第4の調理法だそうで。



今日は試しにとりあえずお鍋でやってみました。

吹けば飛ぶよな チロチロ火 で。5時間。


今回は玉ねぎ・人参・キャベツのベースでどれもトロトロ軽くつぶれます。

しかもスープが鶏ガラだしスープと野菜の甘みで~~濃くておいしい~。


これにチキンミンチやらジャガイモ入れたり、トマト入れたりして。




この低温調理法(真空調理法)ですと

素材に含まれるビタミン等の栄養素が壊れないのだそうです。


すごくいい~~そこ大事~~!  ということで

軟らかく栄養も壊れないこの調理法でいくことにしました。



専用調理器もあるそうですが

ヨーグルトメーカーも適している(25℃~65℃) ということで

我が家のヨーグルトメーカーの出番です。 これも良かった~



お肉も柔らかくなるので

母にひき肉ばかりでなく食べさせてあげることが出来ます。



ところでこの時間帯にまだ起きてる。。。。私・・・・ 

ゆうちゃんがオチッコしてくれるのを待っている私・・・・・・



          クリックお願いします
                 ↓
            
            たまにロン毛のボクちゃん。










*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

