Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

10月« 2017年11月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»12月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 介護・医療サービスの恩恵を受けながら。BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … 介護・医療サービスの恩恵を受けながら。

スポンサーサイト


介護・医療サービスの恩恵を受けながら。

皇族の三笠宮様がお亡くなりに。

100歳だそうです。


96歳で心臓の弁膜症の手術を受けられ、

今年6月にはペースメーカーを入れられて、

4月には公務もこなしておられたとか。


お歳だから ということはなく、

高齢になっていても手術を受けられ、

近代医療の進歩の恩恵をしっかり享受ということなのでしょう。

ご家族様方の、長生きをしてもらいたい という思いもあるのでしょうね。




母は内臓的な疾患がありませんので

それほど医療に頼っているということはありません。


でも重度のアルツハイマー型認知症で高齢であるため、

介護サービスは十分に活用させてもらっています。


特に脳梗塞発症の2月以降です。



それまでは「フェアー」の通所・お泊り利用の支援を受けながら

病院も自力で受診で、母は私とふたりで在宅生活をやってきました。



でも今は多くの支援を受けています。 2月以降。



「フェアー」の他に

訪問看護・訪問診療、 訪問マッサージ、 

そして今回の訪問歯科診療と、摂食のための嚥下指導です。


しばらくはこの段取りで行けそうです。


いずれ「フェアー」への通所もできなくなって24時間の在宅となったら

訪問入浴とヘルパーさんの支援が加わる ということになりそうです。




私は重度認知症で高齢の母のために、

母が自分では出来ない段取りを取り、環境を整えてあげたいと思っています。

介護家族として。


いっぱい好きなだけ長生きしてもらいたい。

そして最後の看取りの時は、

母のそばにいて母の手を握っていたいと思っています。



              クリックお願いします
                  ↓
              
  













*** COMMENT ***

丘の家さんへ

jujuさん、こんばんは~e-343

母は私が引き取って以来、
10年以上も「フェアー」だけを利用してきています。
本人がすっかり慣れています。
入浴をし、周りのワサワサ感やいつものスタッフからのお世話に
刺激を受けて、ご機嫌なのですよ。

母の清拭は赤ちゃん用のおしり拭きを使っています。
今年からはウェスを使うことも考えていますよ~
といっても断捨離好きの私ですので
そんなに古い布が残ってはいないのですが。

認知症の母はもの言わず です。
なのでjujuさんと同じで
自分がアルツハイマー病で高齢で と同じ立場状況だったら
相手にしてもらいたいことを母にしてあげているつもりです。
私だったらこうしてもらいたい と。

これは介護の原点かもしれません。

寒くなってきましたね~
お風邪召されませんように、お母様も。

NO TITLE


こんばんは
お母さま通所に頑張ってますね
送り出す時とちょっと疲れたお迎え時には
それなりの対応で介護家族はちょっと大変ですが

私の母も要支援1・2の時には入浴とお友達との
かかわりを兼ねて楽しみに通ってたのですが...
認定5になってからは休ませてます

やはり自分も母と同じ状態だったら...
こうして欲しい~ああして欲しいと思うでしょう
アレコレと我儘も言わずにいる母に代わって
色々試みる日々です

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

