Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

06月« 2017年07月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»08月
BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … とりあえず乗り越えて。

とりあえず乗り越えて。

このブログが更新出来ませんでした~



母は熱が37度超えで上がり始め、

発語もなく、反応も鈍く・・・



「フェアー」利用のキャンセルも含めて3日間、

我が家で私と過ごしました。



37、9度まで上がって。


38度超えになったら、

クーリング開始と訪問看護師さんへの連絡と考えていましたが

ギリギリで38度は超えませんでした。




最初の二日間はベッド生活の母でした。


飲食させるのに誤嚥を防ぐため、

ベッドでの体と顎の体位角度保持やらにとても気を使いました。

慣れていない私です。



私に出来ることとして、

まずは何が何でも ”水分補給” ということで、

水分補給は少量で回数多くして分けてやりますので

しょっちゅう、ベッド倒したり、起こしたりしていましたよ。



この時あらためて、

介護家族としての介護介助生活を実感!!!


いずれこれが当たり前の日常の介護生活になるのだな と。




昨日から平熱に戻ったので

私への発語もあったので、

母もベッドでの安静から車椅子生活に と離床してもらって。




今日は「フェアー」へお風呂入りにみんなに会いに。

お風呂入っていないので頭部がクチャイ。。。。

病み上がりですが看護師さんがいらっしゃるので安心。




仕事は

キャンセル変更の出来る授業はそのように段取りし、


でもはずせない英文論文添削があり、

その授業も続けながらの母の介護であった。



ゆうちゃんは

相変わらずの ”お手間ちゃん” で変わらず。

瑛太は

私に全くお手間をかけないいい子ちゃん、いつもの。



この間、母の食欲は衰えず。

栄養管理はうまくいきました。




今日で、この間続いた英語論文添削授業が最終日なので、


また平熱に戻った母とワンたち家族一緒で

お仕事しながらの、

いつもの日常になりそうです。  (´▽`) ホッとして。  ありがたいです。


今回も又(今月2回目)とりあえず乗り越えられました。

でも原因が特定できず、そこがモヤモヤ・・・・



             クリックお願いします
                 ↓
               










*** COMMENT ***

lotosblumeさんへ

lotosblumeさん、おはようございます~

今日も晴れの秋空のようです。ヤッホ~であります。笑。

はい、熱を出されるとドキドキします。
しかも季節的な気温の変動のせいなのか、
風邪かもしれないし、肺炎かもしれないし・・・
原因が特定出来ない場合は余計にです。。。。

ただ基本、母は丈夫ですね~
お母様のようにやはり元々の内臓疾患がありませんから。
高齢による各臓器の衰えはありますが。

母の 生きる という生存本能はとても強いです。
せっかくの命ですのでそのために私の出来ることはやってあげたいです。
そして一緒にいられることの幸せが私にとって一番です。

ゆうちゃんも。
我が家の生き物たちは老いても弱ってもそれぞれ頑張っています。

今日のお天気はお庭を楽しむ絶好の機会ですね~
薔薇と虫たちに( `・∀・´)ヨロシク e-343

NO TITLE

juliaさん、こんにちは~

お母様、お元気になられて良かったですね。
高齢者が熱を出すと本当に慌ててしまいます。
季節の変わり目は、暑くなったり、急に冷たさを感じたり、
でも私たちは、暑いわね~とか、寒くなったわね~とかで済みますが、
高齢者は身体の微調整が難しいのかもしれないですね。

お母様の頑張り、すごいですね。
juliaさんの愛一杯の支えがあってこそですが・・・
「juliaさんのお母様、お身体が御丈夫」と、私は勝手に思い込んでいるくらいです。

ゆうちゃんの夜鳴き大変そう・・・
juliaさんも身体に気を付けてくださいネ。

丘の家さんへ

jujuさんおはようございます。
今日は素晴らしい秋の空になりそうですね~

訪問して頂いてコメント頂いてびっくりしました。とても嬉しいです。

シャンプーしてあげていらっしゃるのですね~
いろいろ工夫されて。
気持ち良さそうな様子を見ると
こちらまで気持ちよくなりますよね~嬉しくなりますよね~

うちは「フェアー」で週3回の入浴、機械浴でお願いしているんですよ。

介護が必要なので介護生活ですが
介護が必要でもそれはそれで
家族と暮らして生きる何気ないこの日常は何物にも代えがたい幸せです。

今日も素敵な一日をお過ごしくださいe-343
私も。

NO TITLE

こんばんは~
21日からブログ更新がなかったので
コメント保留してました
でもお母さまの熱が下がり「フェア」に行く事ができて
良かったですね
きっとお家での介護介助生活が体に良かったのではないでしょうか
ベットを起こして水分補給も回数が多いと大変でしたでしょう!
でもむせたりするといけませんから...

お母さまの介護とワンちゃんのお世話そしてお仕事もされているなんて
本当に素晴らしいです
私なんて週一のお泊り介護だけですから頭が下がります

私の母のシャンプーは車椅子のハンドルの下の金具を外すと少し倒れるので
洗面台に車椅子を後ろ向きにつけ
母の首に巻いたビニールの前掛けの長い前部分を洗面台の中に入れて
シャワーの水が外にこぼれないようシャンプーしてます
とっても気持ちよさそうです
今は自宅介護なので自宅洗髪なんです

いつもの何気ないみんな揃っての時間はとっても幸せな時間の共有ですね

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう