Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

06月« 2017年07月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»08月
BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … 挨拶には答えて(^^♪

挨拶には答えて(^^♪

ご機嫌な母です。



続いているので嬉しいものです。

16,09,24



今朝から歩行もとても安定していました。


起床介助終わって、ベッドから車椅子に移乗するまでの距離。


車椅子はベット脇に置いての移乗ではなく、

隣の部屋に置いて、

そこまでまず朝の歩行開始です。


「お母さん、上手ね~ すごいのね~」 と声掛けしながら

思わずUターンしてもう一度歩きたくなった今朝の私です。



歩行はその日その日によって違います。

安定してズンズン歩こうとする時もあれば、

バランス悪くすぐに座りたがる時もあります。




最近は発語がとても多く、

こちらの問いかけにも 「はい」 と答えます。

問いかけの意味はわかっていないのでしょうが。




今日の大相撲テレビ観戦は私に超~受けました 


終了間際最後に向こう正面の解説者が 

「(今日は)ありがとうございました」 と挨拶します。



その言い方がきちんと大きい声のせいでしょうか、

「ありがとうございました」 と言った途端、


母は 「はいはい」 と

その声に向かってきちんと返事をしていましたよ。



母は私に解説(?!)されて話しかけられても

内容が理解できないからそういう意味では聞いてないし、

テレビも観ないのですがね。


解説者の挨拶にきちんと答えているのには 爆笑~ 



アルツハイマー型認知症ゆえに

母には母だけの世界がありますね~。



          クリックお願いします
               ↓
              
   







*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう