Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

06月« 2017年07月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»08月
BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … 寄り添う気、満々♪

寄り添う気、満々♪

2015年度。

100歳以上の高齢者6万5692人(前年度より+4124人)、46年連続。

(1963年度は153人。)


女性が87.6%(5万525人)

都道府県別で島根県96,25人で連続最多、最少は埼玉県の30.97人。


平均寿命は

女性87.05歳。 男性80.79歳。





今日、母は「フェアー」早引けして。

月いちの在宅訪問診療でのドクターの診察を受けました。


血圧も問題なく、その他も全く問題なく、

「この調子で日常をこなしていきましょう。

来月は(定期の)血液検査をしましょう」 とおっしゃってくださって 



先月の時は

母はおやつ後でちょっと傾眠傾向でドクターへの反応ゼロでした。。

今日は

ドクターの話しかけに、そのたびに、「はい」「はい」 と。

発語も十分でしたよ。




母も女性の平均寿命を超えています。


昔と違っての今、

医療の発達、栄養の十分な摂取、介護サービスの十分な恩恵、

そして私を含めた回りからの見守りの中、

母にも百歳百寿者の仲間入りになってもらいたいものです。


人はいずれ確実に死を迎えますから

母にはどうせ死ぬなら長生きしてもらいたい。



介護家族としての私の願いです。


私も自分の体調管理をしっかりやって、

母に寄り添う気、満々 




模様のせいでずっと口が開いてるみたい^^; ということで
16,09,13 22

そばにいるこの子の顔を見るたびに驚かれてしまうのね 

模様の位置、見事過ぎ 



           クリックお願いします
                ↓
             











*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう