Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

06月« 2017年07月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»08月
BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … 楽になったわよね~マッサージのおかげで。

楽になったわよね~マッサージのおかげで。

朝はだいぶ気温が下がるようになりました。


朝のウォーキングも再開です 

但し、夜鳴きゆうちゃんの、前日夜中のお相手ない時 




母は週2回の訪問マッサージを受けています。

2月の脳梗塞発症以来です。


母にはとても効果が出ています。


2月に脳梗塞発症以来、

母は起床時就寝時はベットで全介助の更衣です。


それ以前は

おトイレまで歩いて行っておトイレでの更衣でした。

立たせたり座らせたりしながら。




脳梗塞発症以来のベッド上での清拭と更衣は

当時とても難儀でしたよ。

体位変換がです。



だってお母さん、

まるで完全冷凍マグロ一匹そのまんまの硬さでした。

右手足もピンッとパツッと棒のごとく跳ね上がりもあり の動きでした。


私にとってなかなかの力仕事でした。。。。




このマッサージを受けてから以降、

今の母は股関節膝関節がとても柔らかく、


体位変換するのにも

膝に触れると自分で曲げてくれる時もありますし、

横向きゴロンもコロンとなりました。 軽くコロン。


お母さ~ん、私たち楽になったわよね~ とつい話しかけてしまう。

母も楽、私も楽 ということで。




マッサージの先生はとても丁寧で

母との相性も良くて母は刺激を受けていますよ。



おトイレでの更衣からベッド上での更衣と

お手間度は上がったのですが

訪問マッサージのおかげでそこはそれなりに楽になりました。


訪問マッサージの段取りを取ってホントとても良かったです。




今日土曜日は

母は「フェアー」へお風呂入りにみんなに会いに の日。

私はその間に英語の授業でした。

生徒に ”召し上がれ”  
16,09,03

海老とアボカドサラダ、生のマッシュルーム、カボチャそのまんま。
スイスチャードとカイワレも。

チキンとアスパラガス炒め。   オクラのおかか出し醤油和え。

ガーリックライス、パセリ。  ワカメのお味噌汁。



今晩の母の夕食も同じものです。 細かくしてあげます。



          クリックおねがいします
              ↓
            











*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう