FC2ブログ

Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

07月« 2019年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … 車椅子

車椅子

母は車椅子を2台使用しています。



これは「フェアー」お出かけ時に使用するものです・

褥瘡予防減圧マットを敷いて。


母がこれに乗ったままのまるごと、外階段の上げ下ろし。


そのために最軽量に近いものとなり、

(これは7㎏で、もう一台の室内用は22㎏)


しかも軽量化を図るために材質も軽く、便利機能もありません。

作りも薄い。 質量とも落とした作りです。



母のように、重度の認知症で脳梗塞あがりの人には

肘置きやその下部分が鋭角的で危ない感じがありました。



この4カ所の白いものは発砲スチロールです。

これで安全面でも全く問題なくなり、使い勝手が向上しました。
16,08,24 3

これは「フェアー」の看護師さんのアイデアで

「フェアー」で付けて下さったのですよ。


ピッタリはまっています。

探して見つけて下さったらしい。


私の頭じゃ回らないところを補足してもらっているのですよ~。

ホント感謝なのです。





今朝のゆうちゃん。

昨夜は

リビングダイニングの方でフラフラしたりドテンとしたり。


私の勉強部屋優ちゃんエリアは隣人の部屋と隣り合わせなので、

少しでもゆうちゃんの鳴き声を遠ざけるために

部屋の真ん中でいてください、鳴くならここで ということで。



昨夜は2回ギャオオ~~ンでした。


フラフラしてたら椅子の下に挟まった ということで。

はい、はいゆうちゃん、立っちして~ と。



変性を起こしてる脳神経細胞が興奮してのギャオオ~~ンではなかったので

それだけで済みましたよ。 連続性はなしでした。



途中で母のベッドルームに移動してきていましたよ。

そうよ、私の(布団の)足元にいてね~


明け方まで

足元で フラリン、コテン、フラリン、ドテンッ を繰り返していました~。。。。



朝起床したら

眠っているゆうちゃんの下には・・・・オチッコプールが・・・・ ┐(´-`)┌

16,08,24 2

カーペットジャブジャブ洗浄から始まった今日の一日の始まりでした 

強い晴れ間が出て良かった~ 



今日の母は「フェアー」お休み日。

明日は今月2回目の一泊お泊りの予定です。



         クリックお願いします
              ↓
           










*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう