Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

10月« 2017年11月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»12月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 誰かが。 それは私ですよ~BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … 誰かが。 それは私ですよ~

スポンサーサイト


誰かが。 それは私ですよ~

台風が去って。

昨日は台風を避けるため

母の予定は全部キャンセルして。



でも夜は私の授業はありました。

台風の影響問題なくでしたから。


丁度1時間半の授業ですので

母はホワイトボードの後ろで車椅子待機してもらいました。


ホワイトボード側に向かうと母が見えています 
16,08,23


母は生徒と私の会話を聞いていますね~

勿論、アルツハイマー病の母にとって意味不明であっても。


そうして私の授業が終了するのを待っています。


誰かが間近にいてくれる、自分が誰かのそばにいる。

そういう安心感の中に認知症の母はいるのかもしれません。


ありがとね、お母さん。



生徒はそれぞれ、

きっかり1時間授業生徒もいれば、きっかり1時間半授業生徒もあり、

また2時間だったり3時間超える生徒もいます。


きっかり授業の時は

車椅子で待機が多くなりました。


授業内容によって時間が定まっていない長くなる生徒の時は

ベッドで待機してもらいます。





ここ数日の母。

また眼脂が起床時見られるようになりました。

クラビット点眼開始していて。


日中の点眼をするのに「フェアー」にお願いしよう。


と今日のお迎えの時に手渡そうと思っていたのに

忘れたッ! 


ので、さっき「フェアー」にお届けお願いしてきました。



母は点眼をとても嫌がります。

一瞬の眉間の皺を寄せて、イヤよ~イヤよ~止めてよ~ 


点眼後一挙に表情硬し・・・・



でも点眼。

「お母さん、小さな子供も注射は嫌いです、イヤです。

でも我慢してやるのよ~ だからお母さんも。 

注射じゃなくて目薬だし~」
 と毎回心の中でつぶやきながら 


          クリックお願いします
                ↓
              
   











*** COMMENT ***

しいこねこさんへ

おはようございま~す e-343
いつもありがとうございます。

こちら地方青空の今日です。

母もゆうちゃんも意外と気圧の影響を受けないようですが
瑛太も今回は受けずに済みました。
今は発作は起こしませんがものすごい爆睡状態を起こすことがありますので。

ゆうちゃんんもこれ以上の悪化や辛さがないように と
それだけを祈っています。

今日も家族みんなで素敵な一日をe-328

NO TITLE

こんにちは。

お母様とゆうちゃん、そして瑛太君も台風の影響がなさそうで、ほっと一安心しました。
ゆいこさん地方は、台風の外側のせいか、とてもとても暑い日々でした。
まさに熱風!吹きすさぶといった感じ・・・
サハラ砂漠のようでした・・・って、行ったことないけど(笑)

やはり、お盆を過ぎたせいか、ほんのすこ~しですが、朝夕に秋を感じるようになりました。

皆様、お身体ご自愛下さいね。

ゆうちゃんもネンコしてね~~

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

