Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

10月« 2017年11月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»12月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … タオルで清拭BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … タオルで清拭

スポンサーサイト


タオルで清拭

昨日は

母は「フェアー」利用キャンセルしてお休み日に。

母のご機嫌さにとても楽しい一日でした 



但し、

昨日は入浴日でしたから、

入浴出来ないと土曜日まで中丸4日入浴なしになるので

ベッドの上で熱いタオルで清拭して。


お母さん、

「あら、あら、あら~」 (すみませんね、気持ちいいわ的に)心地よさそうでした~




そして排便はありますが

その絶対量が少ないような気がする最近ですので

お腹を入念に時計回りにマッサージして。


今朝自宅で少量の排便、日中「フェアー」で十分な排便でした。

良かった~



便秘気味になりますと

表情も硬くなる認知症の母です。


といっても今は便秘と言えるものは殆どありません。


おかげで便秘になると母の場合発症しやすい 

”迷走神経反射”の発作は

ず~と回避できています。 フゥ~  であります。




母が「フェアー」に出かけた後、

忙し友人に車を出してもらって乗っけてもらって

ホームセンターで大物いろいろ買い出しして。


月曜日に我が家で焼き鳥パーチーをする予定なので

(わ~い、久しぶりのパーチーだ~


アルコール類は友人が購入、我が家に搬入して。



そしてそのままその友人と久しぶりのランチでした。

最近のお互いの近況報告して。

一杯だけビールも飲んで。
16,08,19 1

友人の車はオープンカーだったので

日差しと風を受けた後の冷たいビールは美味しかったです~   

運転手は飲めず 


牛肉ホロホロ煮のオムライスをガッツリ(ものすごいボリュームで)
16,08,19 2


帰宅して、

即、爆睡体制に入りましたよ、母が帰宅するまで。


昨夜もゆうちゃん鳴いたので

足元でゆうちゃん挟んでデスクワーク。 


おかげで自分の勉強も授業準備も一挙にできましたけど~


と、ゆうちゃんと夜中起きていなければならない今の現状の、

メリットも見つけていますが、


う~ん、でもやっぱり夜は寝たいな~

と、早寝早起き好き がなかなか抜けません 



朝5時に横になって2時間ほど仮眠でしたから

寝なくちゃッ の今日の午後でした。



          クリックお願いします
                ↓
              












*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

