Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

08月« 2017年09月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»10月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 上腕式血圧計BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … 上腕式血圧計



上腕式血圧計

今日は

母の訪問看護、訪問マッサージそして私の授業の日でした。



訪問看護師さんに

母のここひと月の母の状態経過を説明して。


血圧に関して質問も。

でここでひとつ問題(?!)があるのです。



自宅での血圧測定が

全然うまくいかなくなっているのですよ。


もう~・・200ゆうに超えとか下が120とか、もうメチャメチャ・・・・

買い換えたばかりの、上腕式血圧測定器です・・・ あぁ~・・・です。


ひどいですゥ~・・・・・




「フェアー」での看護師さんによる水銀計測定では

母は150前後から70~80くらいで血圧数値です。


自宅での計測値は無視するしかなく、

この数字で高い目なのかどうなのか という確認でした。


今日、訪問看護師さんの測定でも水銀計で150/88でした。



年齢的にも脳血流的にもこれで問題ない ということでした。

これは「フェアー」の看護師さんも同意見です。



2月脳梗塞発症時の、母の状態をご存知ですので

今の回復ぶりは歩行も含めて素晴らしいと言ってもらえました。 良かったです。


母の看護師さんへの反応は

声掛けに発語し、先月より順調でもあったのですよ。





その後訪問マッサージを受けた母でした。


母は前回より今回、今回より次回的なノリで

週2回いらっしゃるこの先生に慣れていっていますね~ 


今日も先生の声掛けに合わせて足を動かしていましたね。


今日は前回よりも多くの発語がありました。

先生もつられて笑ってらっしゃいましたよ 




その後は私の授業。


母は車椅子で隣の部屋入り口で待機でした。

今日の授業は1時間半くらいですので。


スイカを生徒のおうちからいただきました。

生徒のおばあちゃんが作ったのだそうです。 
16,08,10

クリームスイカはなかなか食べるチャンスがないので

「お母さ~ん、黄色いスイカよ~ 」 

授業待機してくれていた、スイカ大好き母へのご褒美になりましたよ。

ふたりでモグモグ  



ところで

買ったばかりの上腕式血圧計、どうしよう~・・・・

使い物にならんわい。

(というか、

ただ単に私が使いこなせない ということであるかも・・・・かな・・・ 



母はこれから足湯してベッドへ。


今日もいつもの穏やかな我が家の水曜日でした。

今日の一日に感謝。


         クリックお願いします
                ↓
              

               











*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

