Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

10月« 2017年11月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»12月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 我が家のテレビ活用法BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … 我が家のテレビ活用法

スポンサーサイト


我が家のテレビ活用法

ホントに暑いのだと実感の今日。


日本全国どこも暑いのですが夏ですから、

でも今日の水道水はぬるかった。。。 ぬるま湯。



今日は母は在宅で授業もあり、

外に出かけることなく、

エアコンつけっぱなしのいつも通りお籠り生活なので

暑さ度の実感、弱いかも ですから。


ベランダ作業のお外は早朝ですし。





テレビを観てしまった。。。。


普段テレビはほとんど観ないのですよ。

ドラマは全く観ませんし、基本ニュースだけです。


テレビをつけていると

その一方的に流れてくる音声と画像に疲れます。


すごく(人生?!の)時間を無駄にしている感が強いです。



コマーシャルやその他諸々の情報で

無意識に心理的にも脳がコントロールされますからね。

そのへんの自覚もあります。




でも先日までは大相撲をつけていました。

「フェアー」から帰宅した母とちょっとひと段落するために

相撲をトピックスにして母への話しかけ用です。



そして

授業のある時に母がベッドで待機している時、

母のそばにおいてテレビをつけている時がたまにあります。


授業が終わるまでひとりでいる 感ではなく、

そばで人の声が聞こえてるのがいいかな と思うときです。

BGM ですね。




テレビをつけていない、観ないと、

一日のスケジュールがきちんとなりますね。


だから早寝が出来ますし、

早寝早起きのスケジュールが立てやすいのです。


テレビを観なくても何の問題もない生活です。





ある人が深夜に

「もうテレビもいいの、やってないわ~ 仕方ない、寝るか~・・・」 と

つぶやいていましたが、


私はそういう生活はイヤだな と。




ところが昨夜、

ゆうちゃんギャオオ~ンのお相手(?!)で

起きているついでオリンピックを観ました。


ワクワク楽しかったですよ~やっぱり。

多分スポーツだからでしょう。


頑張ってきたアスリートたちが

その結果を出そうとする、その姿は美しいものです。



ゆうちゃんのおかげでオリンピックテレビ観戦でした。




今日はお母さん在宅で授業もあり、お昼寝してないんだよ、私・・・・

ゆうちゃん、聞いてる?!
16,08,07


今晩もまたゆうちゃんとオリンピックテレビ観戦かな~・・・・



母はおしゃべりさんの今日でした 

たくさん食べてくれましたよ。  嬉しいです。



           クリックお願いします                 ↓
             
























*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

