Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

06月« 2017年07月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»08月
BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … 早寝でね、翌日のために!

早寝でね、翌日のために!

朝、お日様と共に起きて、

脳の活性化著しいうちに

起床時から朝活開始して、勉強と家事労働含めて諸々ガッツリ動き、


夕方以降からスローダウンしながら

夜のリラックスタイムに入る。 で 良質な睡眠で眠る。


(仕事の時は別ですよ。)


という一日の流れの基本ルーティンで。


ルーティンがきちんとしてますと

無意識の行動と状況 ということで体にも脳にも負担が少ないわけです。



負担が少ない分、別の何かをやるのが容易です。

私の場合。




何故こうするかといいますと

私自身の体調を整え、

母の介護に十分に時間とエネルギーを使ってあげるためです。



この介護生活もそう長くないでしょう、母の年齢を考えたら。

だからダラダラ無駄に時間を過ごしたくないのですよ。

もったいないです。


残り少ない時間を丁寧に楽しく幸せに生きるために。



で、日常生活で自分の脳と体の負担を軽減する効率化を図る です。



そして

その根本にあるのは ”楽しい~  ですね~。


母を抱えた、ワンたちを抱えた私の今の人生は楽しいですよ。




なのに

最近はこのブログを書くのがどうも21時台になっている。。。。。


22時には布団の中で、23時前には眠りに入ろう~ が

やっぱり微妙にずれ始めている。

お風呂に入るの、中止したり。。。。 明日の朝、シャワーしよ とか。


良くない、良くない、良くないわ~私



良くない と思うこと自体がネガティブなストレスなのだと捉えて、

これを問題と認識して、改善を図るということで。


就寝直前のPC画面のライトはいけないし、脳も興奮する なのだからと、

以前のように決めたとおりに

出来るだけ、朝か日中に、ブログ記事は書こう~~
 と再確認 の今日。





母は

昨日はとってもしっかりした表情で認知症のひとに見えませんでしたが

今朝は起床時から表情硬く、

話しかけても無反応無言で通されちゃいましたよ・・・・。



午前中は訪問マッサージを受けました。

マッサージを受けた後からやっと言葉を発してくれましたよ。

目が覚めたのでしょうかね。




一時期、実もならず、

ウンともスンとも云わず、葉っぱだけだった イチゴちゃん。

突然実をつけ出しました。   ワクッ、ワクワク  
16,07,25

母の水分補給補助用ゼリーをまた作れます 


            クリックお願いします
                 ↓
               











*** COMMENT ***

キャサリンさんへ

いちご、突然実をつけました。
ビックリしました。
何がいけなかったのか、何がよかったのか、
さっぱりわかりませ~~ん e-458

今日はこちら地方はとても涼しくて
梅雨開けもしていません。

でももうすぐ本格的な夏がやってきます。

私も乗り切りますッ e-465

いちご

いちごかわいいですね。

鳥さんに食べられないように、守らなければww。

私も朝活にしないと体がもたないです。
さっき夕食後横になったら寝ちゃって、今からお風呂です。
ちょっと寝する友人たちの多いこと。
こんな生活してたらこの夏乗りきれないなww。

反省です。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう