Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

10月« 2017年11月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»12月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 蜂蜜生活BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … 蜂蜜生活



蜂蜜生活

最近、

母の起床後すぐの水分補給の時、

テニスプレーヤーのノバク・ジョコビッチを思い出します。



先日

「ジョコビッチの生まれ変わる食事」という本を読んでみたのです。


グルテンフリーの重要性を述べていて

それ以外にも食事の大切さが書かれていました。


参考になった部分も多かったです。


おすすめの食品ガイドの中には

シラタキが載っていましたよ。

血流に糖分が吸収される速度を著しく遅くする効果がある ということで。



そして

このジョコビッチが朝起床時にまず行う習慣が

グラス一杯の水を飲むこと。

次にスプーン2杯の蜂蜜を取るのだそうです。



母の起床後まず一番の水分補給で

母はお水だけでは飲みたがらないので、

蜂蜜を入れて甘くして飲んでもらっているのですよ、以前から。

蜂蜜入りで問題なく飲んでくれます。 お子ちゃまですね。




我が家は砂糖というものがありません。

精製されたものは避けています。


料理も飲み物もフルクトースである蜂蜜だけを使っています。

血糖値の急激な上下を避けるためでもあるんですよ。



この本を読んで以来、

目的は全~然違っても、お母さん、同じだわね~ と。





今日は土曜授業の日。

生徒への ”召し上がれ”    母の夕食も同じです。
17,07,23

切り昆布、生姜の炒め煮。   手羽元、卵の煮付け。

スモークサーモン、スイスチャード、スーパースプライト、トマト、マッシュルーム。

油揚げと小松菜のお味噌汁。


これら料理に使うのも蜂蜜だけです。


蜂蜜は砂糖に比べて超~割高なので、

我が家のエンゲル係数はこれで一挙にお高くなりますです・・・・



今日の母の一日は何も変わらず の全くいつもの土曜日。

しっかり食べてくれ、十分な水分補給で、歩行訓練もやる気十分で。


但し、やはり足が冷たいので夕方に足湯して (いつもは夜)。




今日のおふたかたは

ゆうちゃんがドテリギュ~~ッと瑛太のところにいたのにはびっくり。

ふたりは普段くっつきませんから、全然。

瑛太も微動だにせず。
16,07,23

ゆうちゃんの前両肢の開き方が行き倒れ状態を示していますよ~。


最近は連夜ギャオオ~~ンと私をお呼び出しです 

今晩はどうか・・・・


          クリックお願いします
               ↓
            
  








*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

