Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

10月« 2017年11月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»12月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 毎年のスイカBLOGTOP » 介護生活 » TITLE … 毎年のスイカ

スポンサーサイト


毎年のスイカ

昨日今日と「フェアー」お休みの母に

おやつ兼水分補給で スイカ です 


母用に細かくして。
16,07,17 2



昔、スイカは水分ばかりで栄養はない と聞いたことがありました。


あえて自分からは買って食べたことがなかったですね、以前は。


が今は栄養学の目覚ましい発展で

スイカには

リコピンだとかβカロチンだとか、カリウムだとか、

血流改善のシトルリンが豊富だとか、とか、とか ということで、


あら、そうなんですか~ ということで

夏はスイカを買いますね、やっぱり。  

母にということで介護生活始まって以来、毎年の夏。




昔の人(私以前 ) のお年寄りは

ホント、スイカが大好きですよね~  母もパクパク(´~`)モグモグです。


母たちの時代、

モノも食べ物も果物の種類も多くはありませんでしたから

基本、日本中、夏になると回りにあった果物がスイカということでしょうかね。


美味しかったのでしょうね~

なので今もとても美味しそうに食べてくれますね~  

わかりやすくて嬉しいです。





今日は土曜日生徒が昨日に続いて二日続けての授業でした。

我が家のスケジュールは朝から全くいつもの土曜日スケジュール。



仕事忙しくの生徒。

独身男子にしては食事に気を遣うのですが

如何せんおひとり様独身ですから、

私の作った ”召し上がれ” を美味しそうに食してくれますよ。

16,07,17 1

トマト、バジル。 ワカメ、椎茸、生姜の常備采。 エビと水菜のサラダ。

ベーコン、玉ねぎ、卵の炒め飯。 カボチャのポタージュ、パセリたっぷりで。



「週一の食事だと栄養といってもどうってことないですね~」 と言ったら

「いやそんなことはないです。違います」 と言ってくれました。



それを聞きながら聞いた瞬間、

来週土曜の ”召し上がれ” は何を作ろうかな~~  と

瞬時に脳内駆け巡る。


私のモチベーションの上げ方が上手い生徒です 


いつも美味しそうに食べてくれます。

嬉しいものです、もう5年以上ですからね~



今、私の横にいる母。

晩御飯も終わり、これから足湯して。。。。



今日の一日が終わりますね~ 母の。 

この穏やかに流れる今日に感謝です。


             クリックお願いします
                   ↓
                
 










*** COMMENT ***

キャサリンさんへ

日本の高齢者がスイカ好きなのは
介護するようになって初めて知りましたよ。

今はスイカも含めて
どのフルーツも糖度高いですよね。
改良に改良重ねての日本の技術でしょうか。
トマトも。

去年から我が家はカットスイカで購入しています。
手軽さな時短さもありゴミが出なくて、
そして冷蔵庫のスペースも取られないということです~

そっか~
早めに食べきることは大切なんですね。
気をつけよう~と。

すいか

高齢者はスイカが大好きですね~。
父も大好きです。

戦時中の夏場、甘いものといったらスイカでしょう。
田舎ではどこの家でも作っていたようです。

現在はかなり糖度が高くおいしいフルーツですが、
昔のスイカは水よりすこーし甘いと感じる程度。

そんなスイカであたって近所の方が亡くなったり、父の兄弟も寝込むほど下痢をしたことがありますので、
現在でもスイカは早めに食べきることを口をすっぱくして言われています。

よく考えたら、カットスイカを買ったり、又は冷凍庫があるので、シャーベットすればいいんでしょうけれど~。
食材でパンパンで入りきりませんww。

うささんんへ

おはようございまざ~すe-343

ホント、食は楽しみですよ~~e-328

食べること自体ばかりじゃなく、
食物の持つ栄養価やエネルギーを知ったり、
生育していく過程での自然の仕組みを知ったり。
なかなか面白いです~

ガッツリ暑くなりました。梅雨明けも間近。
今年も乗り切ります。

NO TITLE

相変わらずの美味しそうなお食事で~(*´ー`*)
やはり、季節の食べ物は、その時期に食べるように栄養価が出来ているように思います。
食を楽しみ、季節を感じ、栄養を取る!ですね。(* ̄∇ ̄)ノ
毎日暑いので、バテないでね。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

