Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

04月« 2017年05月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»06月
BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … 母との食事。

母との食事。

ここ数日、とてもおしゃべりさんの母でした 


でしたが、

今朝から再び反応鈍し というか発話量低下。。。 ガッカリ残念。



おしゃべりさんだったり、それがストップしたり の

こんな感じが繰り返されてますよ。


そんなふうに又おしゃべりさんに復活したら

私も回りもとても嬉しいわけで、

だから又それが始まるのを楽しみにして待つ の図です~ 



今日の朝ごはん
16,07,14 朝ごはん

先にリンゴ・バナナ・アボカド・キュウイに

小松菜・ブロッコリースプラウト・パセリのグリーンスムージィーを飲んでもらって。


しめじと大葉のバター醤油パスタ。

玉ねぎ、ズッキーニ、トマトの残り物野菜にチキンミンチのスープで。


スープは

昨日取った鶏ガラスープに玉ねぎを溶けるまでトロトロ煮込んでのベース。


とても体にやさしい感じがあるのですよ。 

しかも濃厚です。 お塩とブラックペッパーだけの味付けです。


これを作り置きしておいてスープやカレーに使います。




母、大好きなのですよ~ 口の開け方が違います~ 


言葉では 「美味しいわ~」 とはほとんど言えなくなりましたから。


美味しいという感じを

口の開け方で表現、「もっと~」 と。 わかりやすいッ。  



作り甲斐があります。

ありがとね、お母さん と言いますよ。



食事作りと食事介助は

母との介護生活で私の楽しみのひとつです。


”誰かのために食事を作る、感謝しながら一緒に食べる” という楽しみを、

そしてそういう幸せも、

母との介護生活から学んで得たことでした。


おひとり様生活だったら知らなかったかもしれませんね。




          クリックお願いします
                ↓
           









*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう