Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

05月« 2017年06月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»07月
BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … 使い捨ての便利さ

使い捨ての便利さ

お天気です.


月一で届いています.

16,06,20


居住している自冶体から 3,000円の公的補助があります.

足りない分は自己負担です.

今月の負担分は3,664円でした.



以前着付け教室に通った時のすご~く年配の先生がおっしゃっていました.


「30年ほど前に寝たきり義母の介護をしたけど,

昔はこの辺はまだ井戸だったから

冬の外での,オムツ洗いはとても辛かったわ~...」 
と.



今は便利ですよね~


母の排泄で汚れた体部分を拭くにしても

オチリ拭きウェットペーパーです. 

タオルで拭くわけでありませんから洗濯もなし ですし.


サクサクと使ってそのまま使い捨てですから

衛生面もありがたい.

時間とエネルギーの短縮でもありますし.


昔に比べて楽させてもらっています.



先日朝のゴミ出しに行ったら,

いつもより回収車が早く到着していて,

係りの人がこちらのゴミ袋を受け取ってくださいました.


「ウッ,重いですね~」 と.

「はい,介護用オムツとワンのオチッコシートなので」 と.



リハパン,パッド,ワンのシートもパルプだから

地球規模の自然環境破壊をもたらす森林伐採の元となっていて.


そして便利な使い捨てだから ゴミ が増えるわけで.



能天気に 「便利ね~ ありがたいわね~」 と言いながら

その便利さとの引換えの犠牲という矛盾を考えるときがあります.


これらを使うしかない私には勿論,結論は出ない....




今日は

母は訪問マッサージを受けて,

そのまま「フェアー」へお風呂入りにみんなに会いに のいつも通り 


私は夕方に期末テスト迫る中学生の臨時授業,

水曜日まで毎日となりました.



今朝は

私は4時半前の起床だったので,

おかげでやること完了してるし ということで

これからちょっとお昼寝30分の予定.



いささか朝4時過ぎ起床ですと

一日の第一弾が終わっている という,

そしてお昼寝から起きてから,

次なる第二弾が始まるという感じですよ~



夜は友人が来るので多分飲み会になるかもです.

我が家にはお酒の買い置きがないので,もし友人が持参してきたら です.


     
           クリックお願いします
                 ↓
              









*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう