Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

06月« 2017年07月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»08月
BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … ブーム(?!)のトコロテン

ブーム(?!)のトコロテン

今日はお天気 



今朝は珍しく二度寝してしまいました.

母が「フェアー」お泊りでいない朝.


いつも通り,5時過ぎに目覚めて.

ルーティンいつもペースでこなして,ソファで一段落.


何故かソファにゴロンとなってみたら,

そのままいつの間にか1時間も二度寝.


スッキリ気持ちよくお目覚め 



母がいないと緊張感まるでなし.


母がいると二度寝はありえないので

ま,母がいないと別に問題ないから の母がお泊り中の介護家族でした.



今日は授業.

今日はゆうちゃんもその周りをフラリンフラリンクルクル.


そばにいてくれると立ち上がれない時,気付きやすいので,

と思っていましたが,

ず~と動きっぱなし....


途中で 「ゆうちゃん,やっぱり自分のハウスにいてね~」 と

抱っこしてハウスに行くと,

何故か瑛太がそこに寝てた.


これも珍しいです.

なんでチミがそこにいるの? と聞いても答えない瑛太 (当たり前 ).


はい,ゆうちゃん と交替させて.




母は早めの帰宅でした.


お泊り中は排便も十分でご機嫌だったようです.

但し,あまり眠っていない ということで.


今は私の横にいて数字かぞえのひとり遊びしてますよ

今晩グッスリでしょうか.



最近我が家のアワブーム
16,06,11

ところてん,ほとんどが水分. 材料の天草は食物繊維.


高齢者水分補給,便秘対策に我が家にぴったりです.

母,美味しそうに食べてくれます.



付いているたれは使わないのですよ.

自分で三倍酢を作って.


食品についているたれや調味料類は一切使わないのですよ.

原材料の不明瞭さや中国産原材料やら化学合成のフェイクなので

それを避けるためです.


このところてん自体は製造過程での添加物もなしです.



幼い頃,おつかいで,

当時の田舎での食料品店に ”天つき” というものでついてくれるのを

買いに行った記憶がありますね. 


そして なんで大人はこんなものが好きなのか?! とも思った記憶も. 


大昔(?!)からの日本人の食.



母用に,たまに私も の冷蔵庫には切らさず の今年です.

ブームというより,定番になりそうです.


            クリックお願いします
                  ↓
               
 







*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう