Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

08月« 2017年09月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»10月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 事件(?!)がふたつ.....BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … 事件(?!)がふたつ.....

スポンサーサイト


事件(?!)がふたつ.....

事件(?!)がふたつ.


昨日...

ピンポ~ンと玄関がなって,

母と一緒にソファに座っていた私は

「お母さん,ちょっと待っててね~  と玄関へ.



業者さんに対応しながら何気に母を見たら, ギョッ


母ソファから立ち上がろうと....


あぁぁーーーーーッ,



飛んで行って,かろうじて母の身体にタッチ出来て...

母も瞬間,ソファの横にあった授業用ホワイトボードにしがみついた...


母は頭から落ちることなく,膝から落ちた....


右ヒザと脛の打撲.

今日,訪問マッサージの先生に診ていただいたら

他は大丈夫ということで.



自分で立ち上がろうとするなんて.

そんな気力が十分とは露にも思わなんだ.


完全に脳梗塞発症以前に戻っています.


抱っこしてもらわなければ立ち上がれないはずなのに,

支えてもらわないとまだまだ歩けないのに.


今回,

大腿骨骨折やら大怪我やらなくて,打撲だけで済みました.

不幸中の幸いです.

でもそれがいつも続くとは限らない....


はぁ~~気をつけなければ.

椅子やソファの時は離れないようにしなければ.




もうひとつはゆうちゃん.

夕べは ギャオ~~ン立ち上がれない~ のお呼び出しはなく,,,,,

ゆうちゃん,ず~と眠っていたのね と.



朝,ゆうちゃんはハウスの中でネンネ中.

かな と臭うし,,,, 覗いたら,

ゆうちゃん,血だらけ,ウンチまみれ... ギョッ



多分ゆうちゃん,

夜間にハウス内で立ち上がれず,


でもず~~と長時間自力で立とうとしたのか,

床面に接していた左後肢関節部分二箇所ズル剝け....出血....

その時ウンチも出ちゃったのか....


シャンプーして傷処理をして.

去年の5月に私が踵を怪我した時のもので.包帯もこの上から.
16,06,06

そして食欲も全然なし.... 

痛かったろうし,立ち上がれず辛かったろうし,消耗しちゃったろうし...ね.


はぁ~... でも食べなきゃ 

冷凍牛肉を解凍してそれだけ出したら食べた,ペロリッ. あ,そ.



夕べ私を呼ばなかった....

ので

今晩から瑛太と私は部屋を移動して,

ゆうちゃんのハウス前にお布団敷いて眠ることにしました.


立ち上がれないのにすぐ気がつくように.



母は安定してますので

ひとりで部屋で眠ってもらいます.


       クリックお願いします
             ↓
           
 






*** COMMENT ***

うささんへ

おはようございます~e-343

もうもうホント,骨折が怖い...
骨折しなくて軽い打撲で済んだけど.

ゆうちゃん,立つとまだ歩けるから立とうとする.
頑張っていますよ~~

最初の頃は
立てないことがパニクっての,ギャオ~~ンでしたが
今は私が来てくれることを知っててのギャオ~~ンのようです.

立てないと歩けない歩けなくなる.
それは本来的な動物の,無意識な本能の中に
生きていけなくなるということを感知しての,
必死の立ち上がりのようです.

だから母の歩行リハも本人のやる気でうまくいきましたし.
ゆうちゃんはただ今マッサージで.
でもゆうちゃんは
老齢からくる左側後肢変形(我が家に来たときから)の衰えという診断でした.
歩けるのでお散歩時間をちょっと長めにしています.

NO TITLE

大変だったね〜( ̄O ̄;)
お母様が頑張って立ち上がろうとする気持ちは嬉しいけど、ホント気をつけてね〜。
骨折なくて良かった。

ゆうちゃんも、頑張って立とうとしているんだよね。
あっこさんもそうだったよ。
あっこさんも一人で立てなくてオシッコウンチにまみれて褥瘡が出来ちゃいました。

大変だけど、みんなの立ちたい気持ちを大切にしてあげてね〜( ´ ▽ ` )

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

