Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

06月« 2017年07月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»08月
BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … 次の要介護の家族のひと.

次の要介護の家族のひと.

あぁ~あぁ~ そうですか. とゆうちゃんに言ってみる 


要介護のひとがひとり増えました.

ワンのゆうちゃんです.



何とか歩行は出来るのですが

立ち上がれません....


ゆうちゃん,

一旦座り込んだり横になったら,とうとう立ちがれなくなりました.


保護犬として我が家に来た時から圧倒的に後肢が悪かったですから.



ほんにんは必死に立とうとします.バタバタと.

立ち上がれない....


格闘の末,

ワオワオワォ~~ン と叫びます.

日中も夜間も.



本能の叫び とでも言いましょうか...

もし野生の動物でしたら自分でエサが取れなくなります.

又,他動物の捕食の対象になってしまいます.


命を脅かされている本能でしょう.


そんな本能からか,ゆうちゃん,必死です.

まるで断末魔のような叫び方なのですよ....



で立たせてあげます.  の繰り返しです.


夜中もです....ここ3日間は続いています.



「ゆうちゃん,ネンネしてなさいね」 と言っても

認知症も進んでいるので,

夜中にハウスから出て,

フラリンフラリンクルクルしてドテンとなり,

今度は立ち上がれないよ~~... が続いています.



ゆうちゃん,

中型犬ですので声がデカイのですよ~

夜更けの静けさの中で部屋中に響き渡ります....


あわてて飛び起きてゆうちゃんの元へ.

「はい,ゆうちゃん,立ちますよ~」 と.



今日のゆうちゃん.

フラリンフラリン終わって行き倒れの爆睡 
16,06,03

この後も立たせてあげましたよ.



思わず,母とゆうちゃんに言ってみる.


お母さんが脳梗塞後遺症から復帰して元に戻りつつある中,

今度はゆうちゃんの番.


う~ん,ふたりで示し合わせたの?!


「うちのJulia,

二人介護同時は気の毒だから順番に,交替でね.

おばあちゃんが治ったから今度はアタシが介護してもらうわ.

アタシの番ね」
 と.


あぁ~ 母のリハ大変時期と重ならなくてよかった~~

順番でよかった~~


ゆうちゃん,

高齢認知症ワンの道まっしぐらです.

それでもまだ自力で歩けるのが(フラリンですが),幸いです.


いのちがある限り,頑張れゆうちゃん!


         クリックお願いします
              ↓
            
   







*** COMMENT ***

しいこねこさんへ

こんばんは~ e-343

そっか~~
しいちゃんもやっぱり立ちたい,垂れ流しオチッコはいやということか~

今朝,爪ではなくて,立ち上がろうと,
床面に着いたほうの脚を擦って擦って,
ズリ剝けになってましたよ~....
しかもゆうべは私を呼ばなかった...

今,包帯しているけど治ったら
靴下を履かせればいいのですね~.
了解ッv-218

ゆうちゃんのしっぽ♪可愛いね♪

おはようございます!

ゆうちゃん、立つのが難しくなってきたのね。
しいちゃんも「立たせて~~!自分でおしっこするから~」って言ってたよ。

大丈夫!
Juliaママが、しっかりサポートしてくれるからね。
でも、夜中は少しボリュームダウンでお願いしま~す^^

足をバタバタすることで、足の爪で傷が出来ないように・・・
しいちゃんには、靴下を履かせていました。
(ロンパース+靴下で防御していました。)

Juliaさんも、寝不足で体調崩されませんように。

ゆうちゃん、頑張れ!!

うささんへ

うささん,おはようございまぁ~すe-343

コメント,ありがとうございます.

今日は雨模様で
うぶちゃん,サイトくんのお出かけは無理かな~?!
ま,巨大エリザベスをつけての外出は無理かも かぁ~~

とりあえずゆうちゃん,まだ歩けていて
お散歩も誘導で何とかクリア.
認知症の進行も早いです.
ワンの認知症見たの,初めて.
でもゆうちゃんは
その世界を文句もなく,不安もなく過ごしていますね~

そうですよね~褥瘡に気をつけなければ!
母の介護で培った(?!)ノウハウ応用ですね.

我が家は介護家族のおうちだわ~と実感してるけど
みんなお年を召してきたら当たり前の世界です.
これはこれで受け入れて楽しんでいます.
みんな,可笑しいのですよ~e-328

NO TITLE

ゆうちゃん、フラリンフラりんで筋肉の後退を食い止めようね〜。
立ち上がれなくてバタバタすることで褥瘡が出来ないように気をつけてね。
ゆうちゃんも、どんどん赤ちゃんになっていくね〜。大変だけど可愛いね〜( ´ ▽ ` )
大黒柱のJuliaさん、ファイトo(^_^)o

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう