Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

08月« 2017年09月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»10月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 好きなだけ自由でBLOGTOP » 介護生活 » TITLE … 好きなだけ自由で

スポンサーサイト


好きなだけ自由で

今日は

母はお休み日,私は授業の日.



母の新しい靴も届いています. きちんとフイット感 
16,06,04

左から今回頼んだ21センチ,22センチと23センチ.

今回は21センチとなりまししたが

二つは冬のモコモコ靴下に合わせていきます.



今日の朝ご飯.
16,06,04

トマト,マッシュルーム,パセリをオリーブオイル,ニンニクで炒めて. 

オクラと納豆とおかか.

16穀米と玄米を8:2で.  雑穀多く.

鶏がらスープで玉ねぎとニンニク煮込んで~~,

さらに玉ねぎ追加してベーコン,ハーブのスープセロリも入れて.


食前にGreen Smoothie は取っていますよ. 食後血糖値上昇予防で.


何故このメニューに納豆かといいますと

脳梗塞以来,大豆レシピ,豆レシピが増えました.

一日一回納豆メニューも必ず. 楽チンでもあります 

        脳梗塞と大豆   ← ここから参考にして.




今日のゆうちゃん.

朝のお散歩. 歩けます.


午後からの授業中は自分のハウスに横になっていましたよ.

授業内容濃くて4時間近く,私が再学習にもなる授業だったのですが

(母はベッドで待機.)

いつも授業中でも何々中でも構わず,

部屋中フラリンフラリンが大好きなゆうちゃんなのに.....



夕べは朝方にかけて2回.

大声で私を呼んで(?!)いました.



ゆうちゃん,

諦めずにフラリンフラリングルグルしてください.


立ち上がれないときは私が立ち上げてあげますから.

私がそばにいますからね.


殺処分を免れて,我が家に来て,まだ一年半.

まだまだもっともっと好きなだけ自由でいていいから~~.




ゆうちゃんのフラリンフラリンのペース.

老いも含めて全てを受け入れて,

なぁ~んにも考えず自分だけの世界を自由に徘徊.


友人も生徒も私もそのマイペースぶりに

いつも頬緩んでいるのですよ.


           クリックお願いします
                 ↓
               


今,母は私の横にいるのですが

私のこと,「奥さ~ん  」 と呼んでますよ~~ 

笑うしかないッ!









*** COMMENT ***

キャサリンさんへ

こんにちは~ e-343

私のやっている範囲,知ってる範囲でのお答えしか出来ませんが,

ポイントは汗をかくか,かかないかで決めています.
農作業や運動で汗をかいたら
体内の塩分も汗と共に出てしまいますので
その分の塩分水分の補給は必要ですよね~

冷房入れていないご両親が
もし汗をかく場面があれば,その時は必要だと思います.
私もその立場だったら経口補水液使いますね.

但し,母の場合,いつも冷房内なのです.
ですから特別には使いません.
迷走神経反射の発作を起こして嘔吐した時は
薄めて使います.
塩分補給というより,ミネラル分と水分の補給ということで.

こんな感じです.

こちらは梅雨入りしてから
ちょっと気温が下がっています.

キャサリンさんもご家族も体調お気をつけて.

水分補給について

こんにちは

お母様、お元気そうで安心しました。
水分補給にゼリーを作っていっらっしゃること、参考にさせていただいています。

さてお尋ねしたいのは
経口補水液についてです。
塩分が含まれているのでちょっと心配になっています。

真夏に向かい、農作業をしたあとや、冷房を入れない両親のために
今まで躊躇もなく1日150~200ccほど飲んでもらっていました。

かかりつけ医とかに相談したほうがいいのかしら。
利用されたことがありますか?

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

