Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

04月« 2017年05月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»06月
BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … いつものペースが一番♪

いつものペースが一番♪

朝目覚めて,

私の枕横で一緒に目覚めた瑛太に話しかける.


「瑛太,朝だね~ お天気になるね~ 

(or 曇りかね~ or 雨だね~) 

一日が始まるね~ 起きようね~ 
 と


ね~,ね~,ね~と同意を求めるほぼ同じセリフ.


母がまだ眠っているベッドの下のお布団の中で

いつも小声で,ちょっとヒソヒソぽく.


ここではふたりで頭つき合わせての,毎朝のお早う挨拶です




で今朝は あ と気付きました.

「あら~そうね,今日はお母さんがいないのだわ.ベッド空なんだわ~

別にヒソヒソはなす必要ないのよね~ 瑛太 」
 とボリュームアップ 




前回お泊りは4月初旬の一回. ほぼ2カ月ぶりでした.

母がお泊りした日の感覚忘れてる...



母のいない今朝起床時から私の歩き方が違います.

いつもスッスッと歩くのに,ふんわりふんわり歩いていましたよ.


なんにも考えずふんわり歩いていると疲れるものです.

なんか,シャッキと感がないというか...ダレた感じで.


やはりいつもの調子の方が調子いい~~~



昨晩もいつもの時間に入床して,

その前にやったことは読書と編み物.

今朝もいつもの時間に起床して,

PCの中身をスリム化する作業をして.


今日の私の朝食
16,05,31

赤・白いんげん豆とひよこ豆と砕いた胡桃をヨーグルトで. パセリも.

マッシュルーム,玉ねぎ,トマトとチキンミンチボール. バジルも.

バナナ,リンゴ,春菊,サニレタス,スプラウト,キュウイの Green Smoothie.


そういえば

母がいないと食事水分補給介助がありません.


誤嚥しないように気をつけながらスプーンで一口一口づつ.

3食食事でしょ,

水分補給はこまめにやっているので6~8回でしょ~


それぞれ時間がかかって,かけてやるので

いつもは一日中スプーンを握っているような感がありなので

ちょっと変な感じ,手持ちぶたさな感じです.


う~~ん,

お母さんがいるほうが忙し感があって,我が家という感じがして,

その方が私に合っていることを実感です.



今やすっかり慣れちゃってる,母との私の介護生活.

10年ですものね~

今回の脳梗塞ももう落ち着いてますしね.


独身おひとりさま生活の心地良さを忘れちゃってる 感がなきにしもあらず.





        クリックお願いします
             ↓
           







*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう