Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

04月« 2017年05月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»06月
BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … 私が出来る口腔ケア.

私が出来る口腔ケア.

今日は授業でした.

昨日キャンセル変更となった生徒です.


いつも濃い内容の授業ですので私のモチベーションも高いです 


メールで

「Green smoothie 飲んだことありますか~」 と中身説明して.

「苦手かもです.飲んだことないっす」 と.



いつもの,用意した”召し上がれ”の食事前に

リンゴ,バナナ,キュウイ,アボカド,サニーレタス,サンチュウを見せて

これをミキサーにかけますよ~   ガガァ~ガガァ~~

そして飲ませました.


食後血糖値上昇が緩やかになりますから,まず最初に  と.



「今度から毎回出しますよ~」

「冷たければいいかも~...」 という反応でした.

う...ん,無理っす とは言わない生徒 



じゃああ~今度から冷たくして出すわ~ と決定権行使  

(ホントは常温で飲むものなのですがね)



最近,テニスを再開した生徒です.

うん,身体にいいことね~ と.

ついでに食事もね. もっと身体にいいものをね と.

何故か勝手に私のモチベーションが上がりました 




母起床でベッドでの更衣する時,


毎食後口腔内拭き取りに使う,

口腔用ウエットティッシュを使って

カラカラに乾いた口腔内を湿らせてあげるのですが

その時,

内側頬部分もグルリグルリクルクルして

頬の筋肉をほぐしてあげますよ.



話す量も笑う量も圧倒的に少ない高齢者の頬は

硬くなっています.

これも食べにくくなる原因ですから.


そして

顔も 可愛いわね~ の感覚でスリスリナデナデ 

耳下腺,額下腺,舌下腺の刺激です. とても簡単です.
うるおい体操

7年前くらいに「フェアー」から頂いたのですよ.

歯科衛生士さんの講習時でした.


普段も頭なでなでの時にやりますよ.


私は朝の洗面時に自分もやるのですが

アッと言う間に唾液が溢れてきます, のまぁ~驚きです.



          クリックお願いします
               ↓
             
  







*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう