Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 時間の移動.相撲中継終わって.BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … 時間の移動.相撲中継終わって.

スポンサーサイト


時間の移動.相撲中継終わって.

母が時折起す”迷走神経反射” の発作には,

生命維持のための防衛反応で

自律神経のバランスを崩すことによって引き起こされる,


というメカニズムを知っていても,


心拍数の低下・血圧の低下・顔面蒼白・多汗,意識喪失で

時には嘔吐や失禁便を伴い,声かけにも反応せず,


目がひっくり返っている母を見るたび,

その姿に慣れることはありませんね~...



元に戻るということは知っていますから

嘔吐による誤嚥と逆流を防ぐために横向きにして,

身体をさすって,大きな声をかけるしかありません.




発作を見つけた数年前(自宅に母を引き取った時)なんて

その姿の仰天ぶりに,思わず救急搬送していましたから.


でも病院到着時にはケロリとお元気   のこの疾患.


いつぞやは「フェアー」から搬送されて

私が青い顔して後から病院に駆けつけると

看護師さんとまあ~楽しそうに歌を歌っていましたよ 


その頃の母は

童謡や小学校唱歌を歌うことが大好きで,

しかも段々と,処構わず  でこでも,

そんなことがまだ出来た認知症のひとでしたね~.




この発作,心拍数と血圧が戻ったら本人ケロリです.


今朝からもケロリとして血圧も心拍数も問題なく,

「フェアー」にお風呂入りにみんなに会いに でかけました 


今日は午前中訪問マッサージの日.

声かけへの反応は鈍かったです. 迷走神経反射の発作とは関係なく.




母が出かけたのと入れ替えに

大学院の授業に行く前にこちらでの英語の授業を受ける生徒.


10時30分から13時近くまでの集中レッスン.

充実して楽しい英語授業でした 




母は帰宅しました.

反応は午前中よりず~と良くなっています.


18時の夕食まで母とどう過ごすか.


今までは

二人並んでテレビの前で大相撲中継観戦のこの時間帯.


でも終わっちゃいましたから相撲中継. 昨日で.



一日のスケジュール変更をして

今度からブログを書く時間を

母の起床前(今まで通り)か,この時間帯のどちらかにすることにして.


次の場所の大相撲中継が始まるまで 



ただ今は母は私と机に向かって並んで 

私の手で遊んでいますよ~ 


「お母さ~ん,片手だけ入力だとshiftキーが押せないのよ~」



今日もこれから

夕食終えて,母の足浴マッサージをし,歩行訓練が終わったら,

母用我が家の一日が終わります.


今日も何事もなく穏やかに一日が過ぎていきますように.


          クリックお願いします
               ↓
            









*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

