Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

08月« 2017年09月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»10月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 倒れました..迷走神経反射の発作...BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … 倒れました..迷走神経反射の発作...

スポンサーサイト


倒れました..迷走神経反射の発作...

昨日は

母が倒れました.....



”迷走神経反射の発作” で

目は白目を剥きひっくり返り,意識不明でした.


脳梗塞発症以来初めて. 前回より数ヶ月ぶりでした.


今思ってもギョッとする状況でした.

タイミングがです.




昨夜の,私は授業中.


ゆうちゃんがそんなの関係なく,

部屋中あちこち,私たちの周りもフラリンフラリンいつも通り.

慣れてる生徒と私 



そのうち,ちょっと低めの玄関に落ちていて 

「え~~とォ~,Julia ァ~ お助けして~」 状態.


「はいはい,ゆうちゃん」 と授業中断して,

たった5センチくらいの段差を上がれないお方を

抱っこして部屋に戻して.

「チミ,もう自分のお部屋に行ってなさい」 と.




ついでに

ひとりで私の授業が終わるのを待機して待っている母を覗いたら,

顔面蒼白で白目剥いてました....意識もありませんでした...


ギョエーーーーッ でありました.



その後,嘔吐もありました. 


便失禁の便ショックはありませんでした.

たいてい嘔吐とセットなのに.


.......


生徒は帰宅して,

しばらくして母の意識も戻り,しっかりしてきました.


......


で,どうする,私... 

横たわっているお母さんを以前のように起こせるか....

今回も右側が不十分な母をひとりで起こせるか....  ウ~~ン....


介護生活初めての,誰かに 「お助けして~」 しかないかな...

誰に頼む?!....



ピンポ~ン 


あぁ~~ッ, 友人だ~


そうだ,仕事帰り,我が家に寄ることになってたんだぁ~~~

それどころじゃなくて,忘れてたよ.



介助お助けお願いしたら快諾の当たり前 


ヒョイと母起こして車椅子,それからベッド移動.

ヒョイでした,ほぼひとりで.


はぁ~~ 力強い男子友人でした.

「次回からはこの友人を呼ぼう~」 と勝手に脳内インプット 




母はとてもツイていました.


ゆうちゃんのおかげで私は母を早く見つけることができましたし,

友人も日中の電話での流れで

偶然この日に来る予定でしたから.




この発作は血圧が戻ると元に戻ります.

嘔吐物の誤嚥もなく (逆流も含めてこれが怖いのです).


その後意識回復したら ケロッ です. 良かったです.


それにしても

生徒は倒れた母見て,驚いたでしょうね~

最中,向うの部屋からタオル持ってきてもらったり でした.



      クリックお願いします
            ↓
          
   










*** COMMENT ***

クロちゃんお母さんへ

クロちゃんお母さん,ご心配をおかけしてます.

ご存知だと思いますが
もう~意識もなくて,目がひっくり返り,
呼吸も止まっているような様相ですので
迷走神経反射の発作だとわかっていても慣れませんね~...

今はケロリです.

いつも見守っていてくださってありがとうございます.
心強いです.

クロちゃんに宜しく♪

日々、何が起きてもおかしくない体調と年齢だと分かってるつもりでもビックリしてしまいますよね…
お母さんの体調が安定されますように…そして瑛太君ママさんのご健康もお祈りしつつ応援してますm(_ _)m

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

