Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

04月« 2017年05月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»06月
BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … 歩行補助器の私~

歩行補助器の私~

雨だったり, 曇天だったり...

沖縄は梅雨入り.


母は「フェアー」から車でのお迎えでした.雨だったから.



今日の母は

朝食後も傾眠なく,

話しかけに 「はいはい」 と答えていました.


幼い頃,

「はいはい」 と二度返事をしてはいけません と

私に教えたのは母だった...ぞ 




母の端座位はとても安定してきました.

自分で両手でバランスをとり,

私が支えなくてもよくなってきている時間が長くなることが多くなりました.

今朝起床後の母
16,05,17

座りが浅かったのか,

この後自分でベッドに両手をついて座りなおしも  



歩行は

片方の手で私の腕をしっかり掴んで,

私に片方の脇から支えられて歩く時も出て来ましたし,


あるいは

私のジーンズベルト前部分を両手で掴んで,

私に自分の両脇を支えられながらの歩行も出来る時もあります.

歩行補助器になってる私 




毎回ではありませんが

少しずつ効果が上がっているのがみられます.

私も満身の力を込めて母を支えなくてよくなりましたよ.


脳梗塞発症直後と比べたら ”雲泥の差!”


もしかしてこのまま順調ならば

本物の歩行補助器が利用できるまでになるといいな とも私を期待させる母です.

ま,ゆっくりゆっくり少しずつ.



筋肉量を落としたくない.

歩くという母のエネルギーを維持してあげたい.

歩くという身体と脳の連動性でアルツハイマー病の進行を遅くしたい.





「フェアー」の看護師さんから連絡がきました.


母のお尻 赤ポチ に関して

上の透明フィルムが少しだけ剥がれかかっていますが

その下のデュオアクティブはしっかり付いている様子なので

明日の訪問看護までそのままの状態で貼っておく ということで.

浸出液もなく大丈夫そうとのことでした.


あぁ~~良かったぁ(浸出液出てなくて)~~~  の私.


あぁ~~気持ちいい~~~  と母は今頃入浴しているのでしょう~

三日ぶりですからね.


          
          クリックお願いします
                  ↓
             












*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう