Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

04月« 2017年05月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»06月
BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … 褥瘡の手前だな...?!

褥瘡の手前だな...?!

ありィ~~... まいったね~  が出てきました.


母のお尻,尾骶骨ちょっと上のお肉に

赤い ポチ が.... ゴマ一粒くらいです.




母は朝の起床時は

今はまだベッドの上で全介助更衣です.

寝起きの転倒リスク避けるためです.



むき出しのお尻を清拭してシアバターでマッサージしていて見つけました.



夜間の体位交換は高機能マットレスを使っての体位交換と減圧除圧.

栄養状態も全く問題なし.


だと残りの問題は湿潤です.


う~~ん,

母は脳梗塞を起こしてから,

圧倒的にパッド内に尿失禁していることが多くなりました.

トイレ誘導,はずれ多し....


そして

歩行訓練で車椅子から降ります(おトイレ誘導時も)が

でもやっぱり以前と比べて車椅子に座っている時間が長くなりました.

車椅子には除圧減圧のマットを敷いてはいますが.


皮膚もとても薄く柔らかくなってますからね~



この ポチ って,気がつかなければ褥瘡になるのでしょう~

おお~危ない危ない...!!




看護師さんに報告相談して

ただ今,出されたドレッシングテープフイルム貼付中.

様子見観察中.


そして夜間就寝中には

高機能ベッドの除圧減圧と傾けだけに頼らず,

横向きになってもらうガッツリ体位交換を一昨日からやっています.


2時間置きとかではありません.

半分は高機能マットレスにお願い 




脳梗塞発症しても今はいろいろすっかり落ち着いていますが

やっぱり新たな懸念事項が出てきました.




褥瘡は当然ものすごい痛いらしい...


認知症でその痛みを訴えられず,どうしていいかもわからず,耐えるしかないなんて,

そんな辛い思いは絶対させたくないですからね~.


緊張.



瑛太~ 起きなさ~い. 一日が始まっていますよ~ 
16,05

珍しくお寝坊ちゃん.



           クリックお願いします
                 ↓
             












*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう