Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

10月« 2017年11月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»12月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 気分はエステシャン.BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … 気分はエステシャン.

スポンサーサイト


気分はエステシャン.

お天気でした,風強かったけど.

洗濯物がよく乾きました.



母の歩行は日一日と進展を見せています.

でもまだまだです.


寝起きでおトイレに向っての下の更衣ではなく,

今はまだ朝の起床時にそのままベッドの上で下の更衣です.


完全介助です.


リハパンとパッドの交換時に私の方に横向きになってもらいます.

今までには見られなかった母の肉体が私の目の前に横たわっています.


それから背中陰部を清拭して.



そして気付いたことがあったのですよ,母の背中を見の前にして.


あぁ~お母さんの背中は夜間ず~と下向きのままだわ と.

母は全く寝返りを打たないのですよ,以前から.


マットの体位交換の機能を使っていますが

軽く傾かせる機能で完全に横向きになるわけではありませんし.




朝の更衣の横向きのその時,

母の臀部から背中をマッサージしてあげることにしましたよ.


シアバターを使って.


手のひらにたっぷりつけてクルクルスルースルー,

ちょっと時間をかけてゆっくりと.


滞っていた血液やらリンパ液がスムーズに流れるのでしょう~

母はとても気持ちよさそうなのですよ.



あまりに気持ち良さそうなので,

私は自分が若い時にかかったことのあるエステを思い出しました.

そ,気持ち良かったのよね~~~ と.


多分,お母さんもその感じでいるのかな~ と.


今朝も

「お母さ~ん,気持ちいいしょ~」 と.

母,フゴフゴ~」 と解読不明ながらもお返事 



私にとっては

手を通して母のぬくもりが感じられる心地よさでもあるんですね~.


そしてお互いのエネルギーもらったり,あげたり の.




脳梗塞の後遺症で介護ステージが上がった母ですが

それなりに又気持ちよいことを見つけてあげることができましたよ.



16,05,04

左は THE BODY SHOP のシア ボディ バター.

ココアバターとババスオイルもブレンド.

とても塗布しやすく,

「フェアー」での入浴後は全身にこれをたっぷり塗布してもらっています.

もう何年もず~と使っています. 

母にはとても合っていて皮膚トラブル回避できています.




右が自宅で使っている(私も兼用)の L'OCCITANE のシアバター.

100パーセントなので硬めで,冬は蝋のようになっています.

使用後のべたつき感も強い.


でもサラサラと塗布しにくい分,

手の平の温度で温まってくると

肌に吸い付く感じでとてもマッサージしやすくなります.

でこれを使って,


朝は母のエステシャンの私です 


        クリックお願いします
              ↓
            









*** COMMENT ***

キャサリンさんへ

こんばんは~e-343 ありがとうございますe-466

エステシャン, 気分だけです~(笑)

ボディショップのシアの上にロクシタンのシアですか~
これいいかもe-328
ロクシタンのシアは ふた という感じになりますよね.
その濃さで.

お年寄りはみんなでしょうか,
お父様のように母のようにホント乾燥肌ですよね~
そんな中,こういう優れもの,
そしてそれぞれに合ったものが見つけられて
今は便利な時代になりましたよね~

そうです,
リンパマッサージはス~とかスス~と手を皮膚の上を流していく感じでしょうか~
ス~,スス~ です~ e-458

同じものを使っています

Juliaさんに教えていただいたボディショップのシアボディバター、この冬だけで大5個、小4個買いました。小さいのはハンドクリーム代わりにいろいろなところに置いています。

デイサービスで週3回、頭の先からつま先までボディソープで丸洗いしてもらっているので、かりかりにかわいています・・・。
家のお風呂なら部分的に股や腋の下などを石鹸で洗うくらいなのですが、
デイだと他の利用者もいっらっしゃるから衛生上綺麗にする必要があるかもしれませんので、おまかせしています。
そのあとは皮膚科の処方していただいた保湿剤ローションタイプを塗ってもらうことにしました♪
(勇気を出してお願いしてみました)

家ではかぴかぴでかゆかゆの父の背中や腕、足のマッサージにボディショップのシアボディバターを。
その後ロクシタンのシアバターを手のひらで温めて体の皮膚にふたをするかんじで塗っています。

エステシャンには程遠く、「あんたの手は大嫌い」というときもあるのでいたい時もあるのね(涙)
リンパマッサージはさーっとなでるくらいでいいんですよね。
ついついきつめのマッサージが好きな私は父の皮膚に紫斑をつくってしまいます。
ごめんなさーい。




COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

