Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

06月« 2017年07月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»08月
BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … 私も痩せました...

私も痩せました...

素晴らしい朝日が昇ってきましたよ 

エネルギーをもらえます. 一日の始まりに,まず 



母は脳梗塞発症後に体重が減りましたが

(食欲は全く衰えなかったのですが)

私も一緒に痩せました. 見事に痩せました.



一時期,皆さんに 痩せたね~ と言われました.

中肉中背(痩せ気味)ですのですぐバレました 



この年齢で痩せると

顔が貧相でヤツレ感があって一挙に老け顔(更なる)になりますよね~


ジーンズ,スカートのウェストがブカブカです....




私の場合は理由は簡単です.


母の「フェアー」利用日の変更での母の在宅日が変更となり,

今まで通っていたヨガ,筋トレジム,バトミントンに通えなくなりました.

曜日が合わなくなりました.


そして在宅の母のリハに時間を割いての日常ですので

歩く時間や運動としてのウォーキングの時間もかなり減りました.


運動量激減での筋肉量が落ちました.

私も母同様,全然食欲は落ちていないのに.



勿論,母との介護生活の新しいステージ移行となって

それに関する私の緊張感も強かったですから

そういった精神的な面もあったのだと思いますね.



生徒へのメールで

「痩せちゃって参ったですよ~」 と書いたら

「私のお肉を分けてあげたい」 と返メールでした 




今日でもう5月となりました.


母のリハも順調に効果が上がっていますし,

この日常に母も私もすっかり慣れましたので,


夜に母が就寝した後のウォーキングの時間を増やして,

ヨガは自宅でひとりヨガでも,


そろそろせめて筋トレジムへ通う曜日設定して

以前のような日常に移行しようと思っています.


バトミントンは母の在宅日と重なるので諦めですね. 残念!




昨日は母は在宅日.

授業が続きました.

生徒に ”召し上がれ”
16,05,01

人参,春雨,合挽き肉の炒め物. 

乗っている緑はよく育つ”二十日ネギ”というもので自宅プランターから.

キャベツ,ピーマン,ハムのコールスローにトマトで

葉っぱはこれもベランダ菜園で”レタスのレッドオーク”.

ワカメと生姜の炒め物. ゴマと”大葉”でご飯.ニラの卵とじのお吸い物.


ベランダのプランター菜園,

スイスチャードを含めての葉っぱものが今年は順調に育っています 



昨日の授業の間,

母はベッドで待機でした. ちょっと眠っていたり.


生徒が入れ換わりで続いたので4時間ベッドの中.


授業が終了して急いで母の所に行って

まず水分補給をしましたよ.


          クリックお願いします
                ↓
              









*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう