Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

04月« 2017年05月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»06月
BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … 計測なかなか大変です.

計測なかなか大変です.

今日は起床時より雨.


お日様昇ろうが雨が降ろうが矢が降ろうが

いつもと変わらぬ我が家の一日の始まりが始まっています.




昨日は訪問看護の日で

ちょうど血圧の下が90超えした件で報告相談して.

上と下の数字を見ながら計測の失敗の可能性もある という見解でした.



これは「フェアー」の看護師さんも同様の分析と同じ意見です.

この時彼女はお休み日で母の計測はスタッフがやりましたから.

血圧上下と脈拍の数値からの分析と,これまでの母のデータから でした.

やはり専門職はすごいな と.

特に母に今現在関わって下さってる看護師さんは優秀です.

母はついてますね~ 



その後の計測では

下は70代~80代で安定しています.


なので計測注意しながら様子見ということで.

今回今の所,降下剤投与開始とならず,良かった良かったです.




実は母の血圧測定はなかなか大変なのですよ.


毎日の測定において

測定不能のエラー,多発が結構多いのですよ.

ま,一回でスンナリ測定できたことは我が家ではなし ですね.



我が家は手首に巻くタイプですが

圧が上がってキュ~~と絞まってくると母はそれに反応して手を動かすのですよ.


「お母さ~ん,ちょっとの間手を動かさないでね~ もう少しよ~」 と言っても

なんといっても母は何を言われているかわからない,

十分な認知症の人ですからね~.


ま,母にとっての違和感.

それにちゃんと反応していることでもあります.




今日の母は「フェアー」へお風呂入りに皆に会いに 



ベランダ菜園のスイスチャード. 今朝のGreen Smoothie にも使って
16,04,28



で気がつくといつもの ゆうちゃん.
16,04,28

ゆうちゃん,今日は雨だからお散歩なしよ~ で,


朝食終わって部屋中フラリンフラリンと行ったり来たり,

あるいはクルクルと回って回ってわが道を自由に 


と,向うの部屋で動く気配が止まって,

そのまま行き倒れで眠っているのかと見に行くと,

又,はまっていた.... 


ウ,ウ,動けないわ.....


今朝は部屋の隅にあるホワイトボード下 


ゆうちゃんの一日も始まっています 


       クリックお願いします
             ↓
           












*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう