Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 一喜一憂BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … 一喜一憂



一喜一憂

起床時,曇天 の予報通り. 


ベランダのプランター野菜をちょっと手入れしながら,

苺ちゃんも順調ね と. 


太陽昇るの,見られずとも プーハァープーハァー と呼吸法で,

一日の始まり.

16,04,23

母の水分補給用の苺ゼリーを作るのに

お店からの苺ワンパック購入だと使いきれないときがあるので

自分で作ることにしました.




昨日の母は

朝起床時から覚醒が弱かったです.反応も鈍し.


車椅子やソファーに座っても

首がガックリ前かがみとなって顔が見えないくらいで

食事介助で一口一口入れるのにもちょっと難儀でした....


あぁ~... 一体どうしたのだろう,どうなっちゃうのだろう と.




と,一晩明けた今日.

朝からとても順調です.

起床時から表情もしっかり. 座位も立位もしっかりでした.

そして首が前かがみに落ちることも全くありません,今も.


はぁ~ と安堵.



私は 一喜一憂 のドキドキの繰り返しです.

認知症の母は自分の感覚を伝えることが出来ません....





脳梗塞発症以来,

母は自分でタオルを顔に当てて拭く事が全くできなくなりました.


なので毎朝いつも母の顔を拭いてあげるのに,

その前にまず母の目のところに熱いタオルをあてがって上げます.



母に当てる前に温度チェックで自分の目に当てて.

ヒュ~~ッ, き,き,気持ちイイ~~ッ とまず私が悶絶して 


熱過ぎないわね,大丈夫ね と確認して,

そして母に「お母さ~ん,とても気持ちいいわよ~~  」 と話しかけながら.
16,04,23 1

いつもちゃんと両手で押さえていてあげますよ.

母は気持ちよさそうです~~ いつも.そして今日も.


お年寄り特有の眼脂も取れやすくなりますね.




今日は午後から授業があります.

母は「フェアー」お休みなので

授業準備で自分の部屋の机に向かっている私の横にいてもらってます.
16,04,23 2


ちょっとウツラウツラしてみたり,

「せんせ様ぁ~」 とたまに私を呼んでみたり.


ふたりで並んで,すぐに手を握って上げられる距離にいますよ.


         クリックお願いします
              ↓
            
 








*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

