Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

06月« 2017年07月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»08月
BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … 朝活(?!)授業

朝活(?!)授業

朝昇る太陽まぶしく,一日の始まり.

と思っていたら今は曇天.



土曜日日曜日「フェアー」お休みで在宅だった母は

以前と比べて少しずつ言葉数は多くなっていましたよ.



反応も改善されつつあります.

私の話しかけに 「はい」 とか,「はいはい」 とか答えています.

私の話しかけの意味が全~然わかっていなくても 


これも母と私のコミニュケーションだから嬉しいものです 



今日午前中は

週二回のマッサージの先生がいらっしゃいました.

母にやさしく話しかけながらマッサージです.


母は脳梗塞の影響が出ている右側をかばって

左側腰が硬くなっている(右に比べて)とのことで

私もその部位を触らせてもらって確認して.



今回母のためにマッサージ師を入れるにあたって

そのやり方を見ていてある程度私が出来そうだったら

いずれマッサージは断るつもりでした.


でも

技術も母に対する思いやりも十分な方で

母にとってはとても良い刺激です.

私がやる のばかりでなく.


ですから

このマッサージの先生にず~とお願いすることにしましたよ.





母が「フェアー」へ出かけて と同時に今日は授業でした.


普段は夜の授業の大学院生の生徒が午前中時間が空いたとのことで,

学校へ行く前の 朝活(?!)です.


朝早くに 

「今日,(予定外)朝授業,可能でしょうか?」 メールが来て,

本人やる気十分 


生徒の,このやる気に 「全然OKですよ~」 と,

母が「フェアー」に出かけた後にやることに.


私のモチベーションも上がって,

ついでに朝食を兼ねたランチも用意して 


”鯛のソテーのクリームソースかけ”を作ったです,レシピ本から.

クリームソース,なかなかトロトロせず... 

生クリームの更なる追加で.... ごまかす.... 


時間が詰まっていたので写真の撮り忘れ 



追記: 古くからのブログ仲間の友人は

     交通網寸断の中,高齢のお母様ひとり暮らしの熊本県の実家に向うそうだ.

     早く無事たどり着けますように. 彼女も安全でありますように.


        クリックお願いします
             ↓
            









*** COMMENT ***

うささんへ

コメントありがとうございます.

内臓は丈夫なので反応さえ良くなれば と思っています.
でも落ち着きました.
脳梗塞になった ということがすっかり受容できて
いつも日常を作り上げています.今のところ順調~!

東北やその他の地震での経験から
今回動物も一緒に避難所に入れる自冶体が増えているみたいですね.
経験をいかして少しでもうまくまわることを祈っています.

友人は愛知県から熊本県へ向いました.
地震が続いていていますので
危険地帯に向うということでこれはこれで心配です.
でも彼女のお母様は彼女と会えたら
人生最大級の安心を得るでしょうね.

キャサリンさんへ

おはようございます.
こちらはとても良いお天気です.
曇ると熊本県の天候はどうなる と気になってしまいますね.

母の訪問マッサージは
社会保険で使っています.
訪問介護は介護保険です.

マッサージも施術者によるのでしょうが
この先生には当たりましたe-231
足指含めて,母の関節はとても柔らかくなりましたよ.
そしてマッサージはリンパも刺激するので
血流にも良いような気がします.

熊本県,
私も介護家族なのでやはり弱者のことが気になっています.
ワンに関しても寝たきりの老犬ラブラドールを連れた方は
避難所から自宅に帰らざるえなかったようです.

NO TITLE

お母様、反応が良くなってきて何よりです。^ ^
マッサージも良いですね〜。読みながら、私も義母に もっとやってあげれば良かったと思いました。
なんであの時 もっと目を向けれなかったんだろうかと反省。

熊本のお友達、無事にお母様と会えたでしょうか。
私の兄が施設職員なんですが、東北の震災の時 みんなで必死にご飯をすり潰して すり潰して、流動食を作り続けたと。
もうする潰し作業したくないって。
今までの経験が生かされると良いなと思います。

マッサージ

お母様の状態が良い方向に向かっていて安心しました。

訪問マッサージは介護保険が利用できるのでしょうか。
それとも私費なのかしら。

父は訪問リハビリを受けているのですが、膝が固縮してきており、どんどん歩幅が狭く、背中も丸くなってきました。リハビリの中心はベッドからの立ち上がりと歩行訓練です。
マッサージ、いいなって思って。

熊本の地震は
どうしても高齢者のいる家庭や施設が気になってしまいます。
あと避難場所で誘導している公務員や病院関係の方たち。
どうぞ倒れないで。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう