Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

06月« 2017年07月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»08月
BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … 百寿者

百寿者

100歳を超える高齢者から,

元気で長生きする秘訣の研究が盛んです.


今年で100歳を超えた方は

58,820人(前年比+4,423人), 

うち女性は51,234人で全体の87%だそうです.



特徴的に

糖尿病と動脈硬化が少ない.

防御ホルモンのオディポネクチンが多く分泌(若い世代の2倍).

食べる意欲旺盛でよく食べる.

持病的には高血圧が一番多い.



そして

80代90代を境に,

それまでの価値観が転換する「老年的超越」という現象があって

多幸感に包まれた豊かな精神世界があるとの研究でした.


皆さん,

周りから非常に丁寧にケアされ,見守られている環境にある ということも.


ブログを書かれている知り合いのお母様は

100歳を超えていらっしゃいますが

バラや多くの植物に囲まれた庭を眺めたり,

色彩豊かなエネルギーのあるものに感動されたり感心したりして,

同じように豊かな精神世界にいらっしゃるのですよ.


あぁ~素敵だな と.




現役医師の日野原重明先生も103歳ですよね.

この先生の言った事,書いたものを目にすると

その幸せ感にこちらまで心豊かになります.


百歳を超えた方を 百寿者 と呼びますが

母も百寿者になってもらいたいです.



母にもその多幸感を味わってもらいたい.

せっかく長生きしているのですからね~

この世の最後のひと時を楽しんでもらいたいものです.


母を見守る生活する上での 私の目標希望抱負目指すこと でしょうか~




今日は訪問看護の初日でした.

十分に母の様子を観察してくださいました.

ゼリーを使っての食べる時の飲み込みやら立位は歩行も.


今日の水分補給補助用ゼリー.豆乳と牛乳半々の抹茶ゼリー.
16,03,23

溶け切らなかった抹茶が沈んで cappted に.



いろいろ契約の書類も捺印してお渡しして.

母に合った嚥下訓練も入れていただくことにしました.


明日は初めて訪問医とお会いします.


        クリックおねがいします
               ↓
             









*** COMMENT ***

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう