Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

08月« 2017年09月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»10月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … おぉ~,お母さん.BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … おぉ~,お母さん.

スポンサーサイト


おぉ~,お母さん.

今日は授業がふたつありました.

母は部屋隣のドアの入り口で待機.



夕食前のソファからの立ち上がりリハの時,

母,歩けました 

ソファのある部屋からダイニング通っておトイレまで.

しかもおトイレ入り口の段差も乗り越えられました.


脳梗塞になる以前の,普通の距離です.


ハァ~~ ヒュウヒュウ  でありました.


予想外でしたよ.



ソファから立ち上がり訓練して車椅子移乗まで数歩歩かせようとしたら

母は右側脇下から抱えた時,

私に覆いかぶさるような,

全体重かけること(今まではそうでした)がありませんでした.


あらま と更に数歩歩いたら

(しっかり脇下から抱えなければいけませんが)

歩くのです,その意志もありました.



と,,,,  ぁ,車椅子から離れてしまっていた母と私です.


はぁ~...う~~ん,車椅子まで三分の一,おトイレまで三分の二の距離...


う~~ん,転倒のリスクは避けたい...


う~~ん,どっちみちもう車椅子は遠い...


ええいッ,もう同じだ とおトイレに向いました,そのまま.



ま,倒れるときはふたりでゆっくりゆっくりと,

起せなかったら焦らず,ふたりで横になりながらお茶しよう~ と.


で無事おトイレ到着.


立位でズボンとリハパン,パッド下ろし,便座に着席.

そしてこのところ順調な排便.



戻る時は,う~~ん...と,いささか車椅子を使いましたよ.

今回は行きだけで十分ですよ~,お母さん ということで.



緊張のひとときでしたが良かったですよ~

すごいね,お母さん と.

とりあえずリハは順調です.



明日のカレーの仕込み中. 
16,03,19 2

コリアンダー,ターメリック,クミンも使うよ.



台所作業中,母にもそばにいてもらいます. 

何故かゆうちゃんも参加中
16,03,19

母はカメラ向けると目や顔をそらしますが

この時も私に話しかけてきたり(解読不能ですが )していましたよ.



仕事も充実して母の調子も良かった今日です.

友人からバレンタインのお返しも頂きました.

ヒメマスの燻製です.
16,03,19 1

バレンタインのお返しで

日本酒(久保田)やらコシヒカリ一等米やら無農薬野菜やらも届いています.

なんか気分は ”エビで鯛釣った” みたいです.

申し訳ないです.


ま,今晩は

今日のワクワク(仕事と母)で日本酒とヒメマスでひとりでの一杯です.


           クリックお願いします
               ↓
            











*** COMMENT ***

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

