Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

10月« 2017年11月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»12月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 立ったり座ったりの一日でした.BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … 立ったり座ったりの一日でした.

スポンサーサイト


立ったり座ったりの一日でした.

母は今日「フェアー」お休みで

私と一日自宅で過ごしました.


今までの普段のお休み日と大して変わらないのですが,

午後は

ベッドで高機能ベッド「オスカー」の肢上げ機能やら腰ひねり機能を利用で

横になってもらい,

傾眠したければ眠ってもらって.


母のベッドがある部屋にも机があるので

その時私はそこでデスクワークしながら. おしゃべり話しかけしながら 



車椅子に座りきり生活を避けるためにも

脳梗塞の後遺症を軽減するためにも,

今は食事の時は3回ともダイニングテーブル椅子で,

それ以外はソファやリビング椅子に移動したりしています.

おトイレ移動も.


トータルかなりの回数の立ったり座ったりです.



今日の朝ご飯
16,03,02 2

椎茸の葛かけ温奴. 白滝と玉子の巣篭もり煮,スイスチャード乗っけて.

トマト.  さつま芋と人参のポタージュ,自家製パセリ乗っけて.

長ネギ,生姜,大葉,鶏がらスープからの鶏肉で中華粥.



今日の朝食はひとつの器からふたりで.


「はい,お母さ~ん,ア~~ンして~  とスプーンで食べてもらい,

その合間に私も一口パクッ です.


母と私の口の中で同じものが広がっています.

私はこの感覚が好きです. だから人と食事するのが大好きですね.



    鶏のガラ     骨から外した身.
     ↓          ↓
16,03,02 3

身はちょっと私たちも貰いましたが

基本的にワン家族ゆうちゃん用.

ゆうちゃん,台所からやはり動かず のいつも通り.

ハァ~ン,台所が鶏がらスープの匂いで満ちてるから.

自分のものだと知っています 




母は立ち上がりの時,

自分から身体を預けてきたり立とうとします.

本人がやる気です.


本人がその気ですので

立ち位がかなり楽になってきました.

本人,腰砕けになりそうになると自分のお尻を車椅子座席に向けますよ~



立ち上がったときは必ず 歩ける? 歩いてみましょう~! と声かけして.

いち,に,さん....  と大好き数字のリズムで声かけです.


普段なら本人も いち,に,さん...   と一緒に声を出しますが

今は それどころじゃないわよッ 的に真剣そのもの.



右側身体は脇下から抱えて,左手で手を握り合って.

右脚が突っ張りますが

今日は確実に4歩以上歩けるようになりました.


この訓練をしている時,

母が認知症であることを思わず忘れてしまいます.

母の意欲と頑張りに.


母は明日は「フェアー」へ.

私は本格的に英語授業開始です.



        クリックお願いします
             ↓
           








*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

