Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 看取りの意志.BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … 看取りの意志.

スポンサーサイト


看取りの意志.

昨日16:00過ぎに

母は2泊3日のお泊りを終えて「フェアー」より帰宅しました 




お母さ~ん,晩ご飯ですよ~ と.
16,02,28 1

キムチ納豆. 新ワカメと生姜すりおろしだし醤油.(叩き過ぎて海苔状に 

フリルレタス,すーぱースプライト,トマト,リンゴ,アロエベラのヨーグルト和え.

手抜きすき焼き(豆腐と春菊なし ) 生玉子,トロミの代わりに.

玄米ご飯. シジミのお味噌汁.

16,02,28 4

手抜きすき焼き(牛肉,白滝,モヤシ,椎茸,九条ネギ)ですが

九条ネギのおいしさにに悶絶  勿論,母ではなく私が! 


母は私の全介助で生野菜半分を残して,あとは完食.

飲み込みも問題ありませんでした.



その後は足浴して,マッサージと肢上げ屈伸運動.


母はとてもおしゃべりしていました.

今まで使い忘れていた言葉も発していました. ビックリしたよ.

ご機嫌で笑顔が戻っていました 



夜間はぐっすり眠っているかと思えば

突然目覚めてとても大きな声で独り語でした.


私への話しかけがとても多かったです.

「せんせ様ァ~これでいっしょ(いいでしょ)!」 

「それ,やっとく(やっておきますか)?!」

「お母さんはね,ムゴモゴムゴゴ...(←解読不明)」 
など.


しかも自分の事を2回 

「お母さんはね」 と言ったのには驚きました.

ここ何年も聞いたことのない発語でした.


一体脳がどうなっている状態なのか今の段階ではわかりませんが.





母が今回傾眠を見せ始めた時,

私は母の脳も身体も十分に老いて,

もうそろそろ頑張るのは止めての 次のステージに入ったのだな とも思いました.


十分なお年寄りのお婆ちゃんが

縁側でお日様に当たりながらウツラウツラしているように  心地良さそうに.



母にとってそれが一番ならそれで良し でありました.


よく頑張ってきましたね~ と.

もう,出かけられないけど,

ゆったりまったり自宅で私とワンたちとで過ごそうね~ と



今は車椅子となり,

いずれは寝たきりになっちゃうのね~ も覚悟しながら.

それでもお母さんが生きたいだけ生きて,

この世の生を全うしてね~と.



24時間おひとりさま自宅介護はいつかはやってくる と

母を老人ホームから引き取って以来,わかっていましたし,

なのでその覚悟はいつでも出来ていますからね.




私は母を在宅で看取るという強い意志でいます.

家族として.


母がなくなる時は母の手を握っていてあげたいのですね.

多分,母が一番望むことのような気がします.


ま,私が先に逝ったり,倒れたりしなければ 




今回,母は脳梗塞という病でした.

まだ昨日今日の段階ですので

母が今後どういう状態になるのかわかりませんが

「フェアー」の通所お泊りもあらためて再度使えることもあり,

母が寝たきりになるのは暫くは避けられそうです.


そのために

筋力落とさないようにリハを,

母が嫌がらなければやろうと思います.


あと,

今まで以上の話しかけと

食事で脳と身体の一個一個の細胞がバランス取れるようにやっていくだけですね.



今現在,母はまだベッドの中で爆睡中.


いつもの7時30分起床時間に合わせて,朝ご飯は出来ています.
16,02,28 3

キムチ納豆. 長いもと新ワカメの酢の物. のらぼう菜の芥子醤油和え.

 トマト,スーパースプライト,新玉ねぎのヨーグルト和え.

玄米,大葉,黒ゴマ. 鶏がらスープの白菜ホタテスープ.(片栗粉でトロミ)



脳がダメージを受けているので

その回復のために十分な睡眠が必要です.


今は母が眠りたいだけ眠ってもらい,脳の回復を図ります.


今回の場合に限り ,母が昼夜逆転したら,

私も一緒に昼夜逆転しますよ. ここがおひとりさま介護の利点ですね~.


仕事の時間帯さえきちんと確保できれば問題なしなので.


        クリックお願いします
            ↓
           
  







*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

