Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … 母の新しいステージ,段取り中.

母の新しいステージ,段取り中.

今日の母.


今朝はベッドからの立ち上がりから崩れ始め,

とりあえず車椅子に移乗.

おトイレでの介助も下の更衣も無理だから と

又ベッドに移乗してもらって.


何とか体位交換しながらリハパンパッドの処理して.



午前中はケアマネ,介護福祉用具の業者さんと打ち合わせ.



それが終わった後,

「フェアー」の看護師さんが母の様子を診にきて下さいましたよ.


そして

おっしゃってくださいましたよ.

「Julia さん,

今までおひとりだから大変でしょ~ やることもあるのですよね~

もしよければ今回何とかお母さんを階段から下ろして

お泊りでお預かりします.」



エェ~~ そんなことがありですか~~ 的に驚いて.


予想もしていなかったのでのけぞった私.


もう事務所内での手配済みで

男子2名がすぐ登場して車椅子の母を階段から下ろしてくれました.

あれは腰がやられてしまう... と申し訳ない思いと感謝でした



二泊三日お願いしました.  ただ今母は「フェアー」滞在中.



で,

母のかかりつけ医クリニックに行って

先生に母の状況説明とお世話になったご挨拶して.


先生もとても母のこの急激振りに驚いていらっしゃいました.


訪問診療医へは紹介状を書いて頂くことに.



その後,

訪問診療を受けるお医者さん探し.


第一希望先は満杯で新規受付なし...

二件は向うからの連絡待ち.

後一件は今日は休診日で明日連絡取ることに.


そうしたら

かかりつけクリニックの先生から連絡が来て.

ここも訪問診療していますよ の情報提供を頂きました.




これらの情報を「フェアー」に行ったり,電話したりして

「フェアー」の看護師さんと報告相談しながら.


「フェアー」に行くとき,朝作ったコーヒーゼリーを持参. 

水分補強用に.
16,02,25 1


明日は

母を「フェアー」から連れ出して最後の受診して

血圧降下剤を処方してもらうことに.

先生は対面でないとお薬処方しないので.

訪問医が決まるまでの予備に.

そして

母を「フェアー」に戻して

相談受診に一件病院と,市役所へ.




母は傾眠強し. 声かけしても全く目を覚まさず.

食事終わるか終わらないうちに 

今日の「フェアー」での入浴中も  だそうで.


右脚ツッパリ強し. 右手指拘縮強し....

ここ数日,流涎もみられました....



先ほど「フェアー」と連絡取り合ったら

母,目がしっかり覚めた状態が出てきて

歩行開始が出来たそうです.  はぁぁ~~ すごいぞ,お母さん.



今回の,看護師さん始めみなさんのからの母への支援に

もう~~感謝しかありません.


事業所と介護家族とのチームワーク.



母は確実に次のステージに入りました.

一過性ではありませんでしたね,今回の変化は.



母は十分高齢です.

よく頑張ってきている90歳です.


今度は今度の状況に合わせた環境を整えてあげて

不安なく,穏やかに過ごしてくれたらいいと思っています.

まずは医療関係の段取りで.



昨晩は生徒が来てくれました.


お互いの近況報告して. 私は母のことを.

みんなに心配かけていますね,母は.


生徒から旅行おみやげ頂いて.

今治タオル.  日本の名産よね~ と私 
16,02,25 2


授業は今週末までお休みして振り替えにしています.


         クリックお願いします
              ↓
           
  








*** COMMENT ***

マイコさんへ

マイコさん,こんばんは~e-343

ブログ記事読んでくださっていてとても嬉しいです.

そうですね~花粉の季節ですよ~
私はまだ発症していませんが
ここ数日起床後,クシャミと鼻水が出ます.朝だけですが.
今まで人生なかったことでした e-458
そろそろ私も発症か?!
お布団干しも長い時間は気をつけないと です.

母は今日の受診で脳梗塞と診断されました.
そして「フェアー」から階段昇降介助を含めて
利用可能とのお話がありました.
もう24時間一緒の母との生活をやる段取りでしたので
驚きと共に感謝です.
母には多くの,大好きな人達との接触もまだまだ必要ですから.

脳梗塞という病持ちの母になりましたが
寄り添いながら生活を楽しみたいと思います.

マイコさんも毎日が喜びに満ちた日々でありますようにe-343

NO TITLE

コメントは久しぶりですが、毎日拝見しています。

徐々に暖かな日も増えて来て
ワクワクしてるのですが、
花粉が怖くて中々外で羽を伸ばすことが出来ずにいますv-356

お母様の最近のご様子だと、
お二人でお花見などはちょっと難しいかも知れないですね・・・

でも、きっと外に出られなくても、
家族の素敵な時間を過ごしされるんだな~なんて想像してます。

これからもブログ更新楽しみにしてますv-346
花粉にはくれぐれもお気をつけくださいませ!

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう