Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

05月« 2017年06月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»07月
BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … シミュレーションしてみて模索中

シミュレーションしてみて模索中

今日の母.



起床時の立ち上がりが腰砕け状態になったので

もう一度ベッドに座位してもらって,


車椅子を使っておトイレだわ と思って車椅子に移乗しようと

もう一度抱き上げたらきちんと立った.


お母さん,歩く? 歩ける?! と一歩だけ踏み出したら

本人,2歩目もやる気.


あら~~ッ,そうですか,わかりましたッ と.

抱え歩行でおトイレに.



今日は今のこの時間まで

車椅子使用はなし で来ています.


ま,無理しないように見極めながら!


母にとって無理させられていることのないように.

転倒や床に崩れ落ちるリスクを重々に考慮しながら.




認知症の進行の急性期的なものが緩和されているのか,

ニコニコもあり,

私の話しかけにはきちんと言葉で返答してくれるようになりました.


但し,

母はパーキンソン症候群を疑わせる身体的兆候が見られています....

この歳90歳になってレビー小体型の発症の可能性もあります....


医学論文ダウンロードしてちゃんとした情報収集中.




食事に関しては全く認知できず,のお見事.

お箸でスプーンでの自力は

もうあきらめて....方向転換.  毎回最初から全介助に.

今日のお昼ご飯
16,02,24 1

昨日作った苺牛乳ゼリー.

サラダ用わさび菜,スーパースプライト,トマト,アロエベラを刻んで

ヨーグルトミルクで.

椎茸,新玉ねぎ,モヤシ,豚肉の焼きうどん,刻んで.


一口ずつ,スプーンで 「はい,どうぞ.」



水分補給はその時その時の場面で

難儀することもあれば,

手にコップ,カップがきちんと持ててゴクゴクしてくれるときも.


ゼリー作って一日の水分量の確保の補充.

今日は母が大好きマンゴーゼリー. 
16,02,24 2

昨日は寒天を使いましたが今日はゼラチンでやってみました.

だいたい私の人生で初めてのゼリー作り開始の日々です.

明日はコーヒーゼリーですからね~ お母さん  





今日は

昨日決めた訪問介護の段取りに関して

変更をお願いしました.


決まったことを脳内シミュレーションすると

こっちのほうがベターではないかとか,効率的ではないか と改めて出てきました.


入浴に関する設定は変更なしです.




週2日の朝7時の清拭更衣の起床介助ですが

これの時間帯を変更することにしました.

(曜日は向うの都合で問題なしで.)


9時前後に ということに.



この時間帯からドラッグストアを含めた,

近隣のお店が開いています. 


で,買い物ついでにウォーキングに出かけられる私です.



あるいは

食事介助もして頂いて時間を延長していただくと

その時間に私がシャワー浴びれます.


シャワー入浴,ヘアカラリングも

母の「フェア」お預かり中,お泊り中にやっていたことですからね~.


母が就寝後(母はもうベッドからは自力では起き上がらないので)に

私はシャワーも入浴も出来ますが

そうすると夜の時間が取られてしまいます...



母の就寝後は

夜のウォーキングはしているのですよ.

途中で22時まで営業しているスーパーで食材ゲットしたりして 




ここで効率よく,訪問介護の時間帯に

スタッフに母をお任せして

私はちょこっと買い物やらシャワー浴びたりすることにしました.


とりあえず今現在は

母の様子を見守りながらこの方向性でいくことにしました.


母の状態がすっかり落ち着いて,

一日の流れがもっとルーティン化されたら

次のステップにいこうと思っています.


ただ今,一日の時間配分のルーティン化を模索中.


         クリックお願いします
              ↓
            







*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう