Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

05月« 2017年06月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»07月
BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … 訪問介護の段取り終了.

訪問介護の段取り終了.

今日の母.


話しかけに対する反応はすこぶる良くなって.

おトイレ介助の時には自分から私の額へコツンと持ってきた,笑顔で 

               ↑  これだけで十分てな感動.


はぁ~~~ 嬉しい  



今朝起床時は立ち上がれず歩けず... 車椅子移乗させておトイレへ.

廊下とおトイレの段差乗り越えるのが大変で慣れていない私が難儀.


ところが

おトイレ介助からのリビング移動は

何とか私に抱えられて自力歩行出来て.

昨朝と逆でした.


あれま,お母さんまだ歩こうとする意志はあるのね~ と.

行きがダメだったので.





食事は最初から全介助になりました.



水分の補給の飲み込みがあまりうまくいかないので

とりあえずフルーツゼリーを使って水分補給の補強.

苺ミルクゼリー. これで丁度250cc分.
16,02,23 2

明日はマンゴーで 


寒天の食物繊維で便秘対策にもなります.
16,02,23 1



今日は「フェアー」とのミーティング.

ケアマネと,母の大好きスタッフが来宅して.


サクサクと決めていきました.


週2回のシャワー浴介助と,

別日に週2回朝の清拭更衣を兼ねた起床介助での訪問介護で.


起床介助は私で問題ないのですが

いつもおトイレで更衣させていた私は

ベッド上での更衣に慣れていないので学ばせてもらうことに.

そしてこのスタッフに母に会いに来てもらうために.



ポータブルトイレの購入,すぐに使うとは限りませんが,今の所.

シャワー浴用椅子も購入. 家にあるのですがもう少し機能性の高いものを.

車椅子は前傾になりがちな母のためにリクライニング機能の付いたものに差し替え.


おトイレとお風呂場の段差に関しては

スロープをどうするか,業者と相談ということに.



と,

認知症の進行と高齢化に伴う

介護されやすい,介護しやすい環境の段取りは終わり,

あとは在宅医を見つけるだけです. 市役所にも行かなくちゃ.



今週金曜日までにシャワー用椅子が搬入されるので

金曜日にシャワー浴が出来ます.


今日シャワーしようかな... とも考えていましたが

歩行困難,立っているの困難の母の介助で何かあったらのリスク高く,

金曜日まで待つことにしました.

金曜日まで丁度9日目.


熱いタオルでの全身の清拭しているのでなんとか大丈夫でしょう.


          クリックお願いします
               ↓
              












*** COMMENT ***

匿名さまへ

コメントありがとうございます e-343

みなさん,それぞれの介護に合わせて工夫していらっしゃるのですね~

母は以前から毎日起床時と就寝前は
介護用ウエットペーパーか赤ちゃん用ウエットペーパーでの陰洗にしています.

水分補給に関しては
母の状況に合わせて私もゼリーを毎日作ることになりました.
母はお水とお茶は飲まないのですよ,そもそも.
甘くしたものでなければ飲まない,見事なお子ちゃまなのですよ~(笑)

いつまでも長生きしてもらいたい母ですが
いつかは終わる介護です.
それまで出来る限りやって,
家族として幸せな日々を送っていたいと思っています.

水やお茶が飲めない義母に 水やお茶で作ったゼリーを常備しています。介護用のとろみ剤で 簡単に作ります。入浴が出来ない時には 台所洗剤の空き容器で 簡易ウォシュレット。
オシモが さっぱりします。
お身体に気をつけて お母様に寄り添ってさしあげてください。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう