Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … どうする私?! BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … どうする私?! 

スポンサーサイト


どうする私?! 

先週木曜日から

「フェアー」お休みして自宅で過ごしている母です.



先週木曜日の,右傾きから始まって

認知機能の,圧倒的衰えが見られています.


それでも一時期よりは少しずつではありますが

状態は良くなってきています.



但し,

食事は全くお箸やスプーンや器を認知できません.

器を持ったり押さえたり出来なくなりました.

そのはずみで今朝朝食でお茶碗を落として割ってしまいました.

16,02,21

瑛太は人間の食べ物には一切無関心なので参加せず.

普段も獣医師指定のドッグフードドライだけ.

ゆうちゃんは手作りご飯だから人間の食材知っていますね.



母を食卓で出来るだけ誘導介助しながら,

自力で出来るように思い出すようにしながら.


でもやっぱり全然無理なので途中から完全介助の食事です.



歩行は歩幅が出ている時もありますが

前傾で私の手に重力かけての時もあり,

あるいは母の身体ごと両脇から抱えなければ歩けない時も出てきました.


但し,車椅子は使わず,

どこまで回復するか頑張り中 



おトイレや着替えの時の, ここに掴まっていてね は

掴まるものが認知できず,掴まり方もわからない様子です.




話しかけには少し反応してくれます. 良かったです 


「せんせ様ァ~」 の依存は少ないです. ガッカリ.



と,24時間在宅で母を抱えて.


仕事は

この間キャンセル日にち変更しながらもやっています.



今日,ひとり生徒をキャンセル変更しました.

授業ふたり連続での時間の,

その間,母にベッドで待機のお願いは長すぎますからね~



今日の生徒に ”召し上がれ”
16,02,21

何たって買い物に行ってないので冷蔵庫枯渇気味... あるもので.


肉がないのでショルダーベーコン,椎茸ないのでマッシュルームに

モヤシ,玉ねぎ,そして九条ねぎタップリのラーメン.

ワカメとキュウリの酢の物. トマトつけて.



ところで授業中ベッドで待機の母の様子は というと

今まで通りいつも通り独り語おしゃべりさんなのですよ.



明日も母はお休みしてもらいます.

先週木曜日から明日で,

入浴してないわ~ が5日目です.....



24時間在宅介護になるのは私は構わないのですが

入浴できないのが最大の課題の昨今.


これは問題として,如何に解決策を見つけるか,

どうする私?!! 中.



       クリックお願いします
             ↓
           











*** COMMENT ***

鍵コメさまへ

アドバイス,ありがとうございます.

実はそれを疑っていました.
でも母はCTスキャンが撮れないのですよ,
もうじっとしていなくて.
もし脳梗塞だとしても軽いようです.

あともうひとつは
レビー小体の発症です.この歳になって.
こうなる前に傾眠が始まっていました.
そして今現在,
空中のモノを掴もうとしたり,ズボンを引っ張ったり摘まんだりしています.
歩行の状態もパーキンソン氏病に当てはまる部分もあります.

今日はニコニコと私への呼びかけもありました.
表情はしっかり戻り始めています.

クロちゃんお母さんへ

いつもありがとうございます.

昨日今朝と熱いタオルで身体の清拭しましたが
とうとう明日母を入浴させようと思っています.
いろいろリスク高いのですが
細心の注意と緊張をもってやってあげようと思います.

今は小休憩であってほしいのですが
どうも寝たきり道中を行っているような気がしないでもありません.
次のステージかなとも.

でも生きていてくれるだけで
嬉しいし感謝です. 贅沢言えませんです.

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

母を一人で入浴させてた時を思い出しました。
介護保険制度…正直、母の時は1つ希望すると1つダメと言われ歯がゆい思いをしました。
お母さんの状態がほんの小休憩でありますように…回復お祈りしてますm(_ _)m

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

