Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … 周りをぐるぐるしながら♪

周りをぐるぐるしながら♪

母は「フェアー」お休み日 


起床時、

私からの声かけで満面の笑みで目覚めていたのに 

クリニックから処方された点眼剤を差したら、一挙に笑顔が消えた........  

ガクっ



最近、目覚めると右目だけが眼脂がありますので

起床時ベッドの中で横になったまま点眼します。


基本、すご~く点眼を嫌がる母なので (顔を上に上げてくれません)

横になっている状態から目尻から横に流すように。




おトイレ誘導して着替えして今日の朝ごはん で

ご機嫌はいつも通りに 

16,01,29
スイスチャードの酢漬け(黒い塊) やら オムレツやら,

ショートパスタ入りミネストローネやら エビのガーリックやら

マヨヨーグルトにトマトなどの生野菜やら.




その後は

ボール投げやらマッサージやらいつものルーティン。


「お母さん、歩きましょうか~」 とか 

「お母さん、おトイレ行きましょうか~」 と

声かけしながら歩行訓練兼ねたおトイレ誘導。
16,01,29

片手を握ると母は前かがみになってくれるので

そこから抱きかかえて立ち上がり.



但し、

今日は両手引。

私の手にかける力が強いですよ~ 歩幅は問題ありませんが若干前のめりです。


でも本人は歩く気、十分ですよ 



今日は

私への依存度はそんなに強くなく、

横に座って張り付いている必要はありませんが,

洗濯機のスウィッチを回しに、私がおトイレに というように

私の姿が見えなくなると

「せんせ様ぁ~~」「せんせ様ぁ~~」 と私への声かけが.


「ちょっと待ってね~」 とか 「おトイレなの~~」 は通じない,

認知症の母ですから 



なので今日は

母の足の爪を切り、

母の膝下に座って瑛太のグルーミング。

ノートパソコン持ちだして作業も。

。。。。。


母の、私の姿が見える範囲の周りをぐるぐるしながら。




ついでに床上で行き倒れ状態  で爆睡しているこの方の爪切りも。

ウフフ~ 今のうちに  と。
16,01,29

勿論,母の視界の中で.



夜は英語の生徒が来ます。

その時は母はベッドで終わるまで待機です。


いつも通りの日常が過ぎています。


        クリックお願いします
            ↓
          
 











*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう