Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … 血液検査で.

血液検査で.

今日もお天気 


今日はこのかた珍しくお寝坊さん.

いつも私と一緒に起床の早起きさんなのに.


「瑛太ァ~~ 起きてくれないとお布団上げられないのよ.

おばあちゃん,お布団上げないと歩くの,無理だから~ 

もうお布団上げておばあちゃん起さないと~ 時間よ~」
 と私に声かけられて.


私と瑛太は母のベッド下にお布団敷いて眠っています.



もう朝か~ お外は明るいね~
16,01,19

目覚めて聞いているのやら聞いていないのやら... ヤレヤレ 




先週母が受けた血液検査の結果を聞いてきました.


ひとつ以外,全てが基準値内.


はぁ~~ 相変わらず素晴らしいぞ,お母さん 



総コレステロール値だけが  で 234

この検査報告書の基準値が130~219.



但し,この数値に関して

日本人間ドッグ学会発表の新基準は

性別年齢別で 女性65歳~80歳は 175~280.



又,

閉経後の女性は数値が高くなる傾向がある ということで

150~239 という数値を出しているところもあります.



極端な数値でないので

神経質に気にする範囲でないことは明らか.



先生も

「別に取り立てての問題はありませんので

今の食事内容を継続してください」 と

おっしゃってくださいましたよ.




今日の朝ご飯
16,01,20 1

椎茸,玉ねぎ,スナップえんどうの卵とじうどん.

カボチャ,リンゴ,レーズン,パセリのサラダ.

トマト,マッシュルーム,サラダほうれん草のヨーグルト和え生野菜.


母のは小さめに切って.



私は母が起床する前すでに終わらせていて.
16,01,20 2


今現在はいつも

誤嚥と喉詰まりを防ぐために母に張り付いての食事の見守りです.


時には介助も.

介助はその日によるんですよ.  全然必要ない日もある.


         クリックお願いします
              ↓
            









*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう