Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

06月« 2017年07月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»08月
BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … 睡眠のリズム

睡眠のリズム

今朝は起床時真っ暗な中,

起きてすぐいささか寒くてストーブ全開となりましたよ.

我が家では今季初めて.


いつもは母が起床してからですので.



でもお天気    大洗濯の日.




今晩,

母は今月一回目の一泊お泊りなので

今日中に母の枕を含めた寝具類を洗濯仕上げておいて

明日の帰宅時後に気持ちよい寝具で眠れるように.




午前中のボール投げ,歩行リハ,マッサージもいつも通り.


お昼ご飯が終わって

お日様の射す椅子で母はちょっとウトウトです... 
16,01,14

5分位で声かけします 「お母さ~ん  と.


母は学校の授業中に居眠りで先生に見つかったときのような

ちょっと慌てた風に 「ェ, あら?!」 と.

 

いえ,眠っていませんでしたッ  か 

あ,見つかっちゃった   と取り繕うのですよ~ .


これで母は私の笑いを誘いますよ~~ 




母がこんな調子ですぐ起きてくれますので

昼夜逆転は防げています.

昼間は眠らない という介護方針でず~ときています.



昼間たっぷり眠ると夜眠れなくなるのは当然ですので

それは介護者が眠る時間帯に眠ってくれないということですからね~.


「フェアー」でも自宅でも

ベッドで昼寝させることはないのですよ.



生活習慣での体内時計のリズムを維持するのは

母本人のためにも介護者の私にとってもとても重要ですから.



今晩一泊お泊りの母を「フェアー」に送ってきました.

私はこれから授業が続く  


             クリックお願いします
                  ↓
               












*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう