Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

05月« 2017年06月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»07月
BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … New Year's Resolution ♪

New Year's Resolution ♪

昨日は授業 


暮れ正月に田舎に帰省していた生徒が

両親から とリンゴのお土産を頂きました.

毎日の Green Smoothie に欠かせないのでありがたいですね~

16,01,07



母は20時までお預かりで帰宅してきたので

授業は中断して丁度良いタイミングの休憩に.


母はそのままベッドへ,洋服着たままベッドで授業終わるまで待機でした.


授業終わって生徒が帰って

母を起してパジャマに着替えさせて 足湯とマッサージ.


普段ならここでベッドに行って就寝となるのですが

母は多分授業の間若干の睡眠でも取ったのか,

目はキラキラ,多弁, 「せんせ様ぁ~~  」 と.


そのままお相手していましたら

ベッドに行ったのが23時を回っていましたよ. 

最近ではこんな宵っ張りは珍しい~




この生徒とは New Year's Resolution の話題に.


TED の Derek Sivers のプレゼンの話もおり混ぜながら.

自分の目標を人に話すと実現の見込みを下げる という 




私の今年の目標はやはり 家族が幸せでいられること.


そしてそのためにどうあるべきか で

自分が健康で幸せであること.


じゃあそのために何が必要か,やりたいか は

運動量が圧倒的に少ないのでバドミントンのクラブに入ることにしたし,

魂と心のの栄養に

コンサートに行くこと,展覧会に行くこと (今年はすごく行きたい気分になっている

美味しいもの食べにお江戸に出かけることにしました.


Goal のために need と want をはっきりさせて.



バドミントンは来週から参加ということでクリアできそうです 


但し,コンサート展覧会はその時その時の時間の優先順位次第ですが.



そして

今年一年の途中途中できちんと振り返ってみる.

母とワンたち家族は幸せの中で日々をすごしているかどうか を.


       クリックお願いします
             ↓
           











*** COMMENT ***

キャサリンさんへ

とうとう今日から気温が下がってきています.

TEDのプレゼン,おもしろいですよね~
脳科学に基づいた心理学のプレゼンをよく聴いています.
結構,応用したりしています.
単純なので e-458

その応用がうまくいったり,出来なくてトホトホだったり と
楽しんでいます.

認知症が介護度3あたり,
初期の後半から中期にわたっての頃,
母は不安と不穏の真っ最中にいました(便秘もあって)から
とても出かける気分ではありませんでした.

今は進行したのに落ち着いています,とても.
だから私にも余裕が出来ています.
幸せではありましたが
今は「もっと楽しいこと見つけるぞ~」ということでしょうか.

歌舞伎は大学でお江戸に出てきた19歳の時に
一度だけ行きました.
若かったので素晴らしいことはわかっても
何故か圧倒されていた記憶があります(笑)

楽しいこと,いっぱい見つけましょうね~e-343

TED の Derek Sivers のプレゼン

TED の Derek Sivers のプレゼンのは、とても興味深い内容でした。

目標は口に出して言おう!
口が十と書いて叶う。
受験生は「○○大学合格しました」と壁に書いて貼っておこう。

・・・などなど、とは真逆ですものね。
またググってみますね。

>コンサートに行くこと,展覧会に行くこと (今年はすごく行きたい気分になっている)
美味しいもの食べにお江戸に出かけることにしました.

素敵!
自分が幸せであること=家族の幸せですものね。

私は歌舞伎が大好きで
父母や弟夫婦には内緒にして、近場に巡業が来た時はいそいそと出かけてます。
歌舞伎座や南座は遠すぎて、またお金がかかりすぎて今は無理かな~。


COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう