Julia Kerry

認知症の母とレスキューされた老犬との日々・・・仕事。 

05月« 2017年06月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»07月
BLOGTOP » 介護生活 » TITLE … 明日に向ってスッキリの母.

明日に向ってスッキリの母.

今日の気温はやはり暖かい.

灯油の使用量が平年よりとても少ない の今年です.


う~~ん,夏が怖いぞ...




今日午前中、

母は迷走神経反射の発作を起こしてしまいました・・・ 


いつも通りの症状でした。



座っている時、そのまま意識を失いました。 

この時は声かけへの反応はなしです。


いつも突然こうなります.


椅子から引きずり下ろして床に横になってもらいました。

この時、若干の嘔吐あり。


ぷ~~んと臭ってきて失禁便もあり でした。




嘔吐物を喉に詰まらせないように横向きにして

足を若干高めにして。

足をマッサージしながら大きい声で声かけして。


徐々に意識回復してくれました。  はぁ~~~・・・・ 良かった。



今はそんなことがあったとは思えないほどの、いつもの母です 




実は伏線がありました。


母は年末から便秘とは言えませんが

どうみても排便の絶対量が少ない・・・・


気になっていましたが

それがここにきて自律神経のバランスを崩したようです。


でもこれでお腹の中、すっかりカラになりました。

お腹を押さえるとやわらかくなっています。



発作を起こした時点で私は心臓パクパクですが

大量の失禁便の結果はお腹の中スッキリ解消ですので

私の気分は 微妙に複雑。



明日から私は仕事ですので

母も「フェアー」に今年初めてでかけますよ。



「フェアー」で発作を起こさず、我が家で良かったです。

そして スッキリッしたお腹 で出かけられますので良かったです。




昨晩は我が家で新年の飲み会。

料理はこちらで、お酒はそちらで ということで

友人持参   特別純米酒辛口.


JAZZ聴きながら旨いお酒とおしゃべりの楽しいひと時でした~ 

16,01,03 1

16,01,03 2

酒粕もついて来ました 


母はこの時点でベッドの中でした.

途中で目覚めて,

流れている Keith Jarrett に反応してか,

ひとり数字かぞえを始めたりして自分の世界にいました 


            クリックおねがいします
                 ↓
               










*** COMMENT ***

キャサリンさんへ

キャサリンさん,こんばんは~~e-343

母もこの発作は突然始まりました.
月に2回続くときもあれば,数ヶ月起きないときもあります.

母もこの発作の時は
血圧計がふれなくなるくらい血圧が下がります.
救急搬送されたこともあり,
ついた病名が迷走神経反射の発作でした.

母の場合も
便秘気味の時やお腹に宿便が溜まっているときに起こしやすいのですよ.
突然やってきます. その発作とわかっていても慣れませんね~...私は.

でも当の本人は血圧が戻って意識回復した途端にケロリとしています.
やはり出すものを出すだけ出したので気分もスッキリとなります.

認知症の人の便秘は
不安を引き起こしますよね. 介護度3とか4の頃はそれが激しかったです.

今年も無事に家族で新年を迎えられました.感謝です.

キャサリンさん家も皆様健やかに喜びに満ちた一年でありますように.

認知症と便秘

お母様、ご無事で何よりでした。
あードキドキした。

また、おなかの中がすっきりして私までほっとしました。

父は便秘になると攻撃的で落ち着きがなくなります。
便秘薬はいろいろ試しましたが何を飲んでも出ない。
オリーブオイル、ヨーグルト、大根おろし、起きたら水、はちみつ、寒天と・・・いいというものは何でもしましたが、出ない。
昨年は一日の大半をトイレで過ごしていました。

11月下旬食後低血圧で、初めての失神。
大量の失禁便。おなかの中が空っぽになったら頭もなかもすっきり。
その後かかりつけ医から漢方薬(便秘)をいただいてからうそのように改善されました。(調整し3日に1回しか飲ませておりませんが・・・)
便秘の薬もあうあわないがあるんだな、とつくづく感じた出来事でした。

家族全員(ワンちゃんも含めて)、健やかでお正月が迎えられるのはありがたいですね。
Juliaさん家のますますのご健康とお幸せを祈念しています。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう